親知らず抜歯の予約・処置後の疼痛・回復期間について

相談者: まーぶるさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-11-29 14:14:44
前回の質問に続き、親知らずについて相談です。

親知らずの抜歯が初めてのため、通常抜歯での疼痛の程度、疼痛発現期間、抜歯部分の回復期間を知りたいと思いました。

また、下2本の埋没抜歯を控えているため、疼痛や傷の回復などを考えて予約を入れたいのですが、インターンなどの行事前ですと、どのくらい前に予約を入れればいいのか、目安でいいので知りたいと思います。

とても個人的な質問で申し訳ございません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-29 15:19:44
まーぶるさん、こんにちは

>通常抜歯での疼痛の程度、疼痛発現期間、抜歯部分の回復期間を
知りたいと思いました。

これはなかなか難しいですね。

様々なファクターが多すぎて何とも言い難いです。

1.親知らずの状態
どのように、どのくらい埋伏しているのか?
親知らず形はどうか?
癒着や肥大はあるか?

2.術者の技術的な要素
手術を担当する医師は経験が豊富か?
技術は高いか?

3.実際の手術の状況
手術にかかる時間は?
出血量は?
周囲組織への損傷の程度はどうか?
神経や血管への影響は?

4.患者さんの状態
感染に対する抵抗力は高いか?
健康状態は良好か?
痛みには強いか?


これらによって全く変わってきます。

ちなみにうちで下の横になっている標準的な親しらずを抜歯する場合は、痛みは翌日まで、腫れは翌々日までがピークになり徐々に改善してくことが多いです。

一週間後に抜糸する際にはほとんど改善しています。

ただ、両側同時には抜歯しませんので、片方ずつの状況です。

詳細は抜歯を担当する先生とよくご相談ください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まーぶるさん
返信日時:2016-11-29 22:01:51
お返事ありがとうございます。

抜歯をした友人は頬が1週間腫れてしまったりと覚悟を決めて抜歯に臨みたいと思っていましたが、やはり多くのリスク因子が存在するのですね。

参考に予約を取りたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯の予約・処置後の疼痛・回復期間について
質問者 まーぶるさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らずその他
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中