根管治療後の土台装着後も続く痛み

相談者: みけぞうさん (51歳:女性)
投稿日時:2016-11-23 21:25:43
こんにちは。
8月に、右上6番が虫歯になり、神経をとって、2回の根管治療を8月末に、終わりました。

9月末に、土台をいれましたが土台を入れる前も痛みはありました。
今は仮歯に、してもらい、だいぶ痛みは、取れてきて、上下に噛むのは、痛みませんが、左右に、すり潰すとか、舌で、歯を押すとか、フロスをとおすと、軽く痛みます。


1 続くなら、土台を外す、といわれましたが、根の再感染は、レントゲンで、わからないのでしょうか?

2 やり直しなら、専門の先生お願いしたいのですが、根管治療系?歯周病系?もしくは、ひととおり専門医がいる、大学病院系?
どれを選べばいいでしょうか?

3 仮歯で、2ヶ月すごしていますが根の再感染や、虫歯のリスクを心配していますが、どうなのでしょうか?

4 残った歯が、歯茎よりも下だったけど、歯茎の、高さの調整なく、土台を入れられてしまったのですが、その影響は、考えられますか?

その場合、土台から、やり直しでしょうか?
(土台と、仮歯の時に出血が、ありました。今、歯茎自体に痛みは、ありません。)

いろいろ質問して、申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-24 11:00:37
1.数ヶ月ではレントゲンに変化はあまり出ないので分かりにくいと思います。


2.文面からはわかりませんが、大学病院が無難だと思います。
担当医に紹介をお願いしてはどうでしょう。


3.仮歯の精度や状況によります。


4.推測ですが、土台の影響はあまり考えられません。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みけぞうさん
返信日時:2016-11-24 14:54:12
杉原先生、お忙しところご回答ありがとうございます。

担当の、先生にお願いしてみますね。

もう一つ、お聞きしたいのですが、大学病院系は、たくさん先生も、いらして当たりハズレがあるとも、口コミで、あったのですが、初診の、みたては、精通した、専門医の先生が、してくださるものなのでしょうか?

いろいろな科が、あって総合的に、見てもらえそうなんですが、そのことが、気になっていて、個人病院と迷っていたのですが、どうなのでしょうか?



タイトル 根管治療後の土台装着後も続く痛み
質問者 みけぞうさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
支台築造その他
根管治療関連
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日