左右1番、インプラントのアパットメントまで終了したが歯茎がムズムズする

相談者: どさんこ2012さん (57歳:男性)
投稿日時:2016-11-24 22:47:20
左右の1番2本の差し歯の先が穴あきで細菌感染していたため、抜歯をしてインプラントの手術中です。
骨が溶けていたため骨の再生手術(2回)もしました。

現在アパットメントが入っており、先日型を取ったので次回は仮歯を入れることになっています。


気になるのは右の1番の歯茎がむずむずすることです。

思いだしてみると、差し歯が細菌感染していた時と同じようなむずむず感です。
インプラントが細菌感染しているのでは無いかと心配です。
見た目の腫れとかはありません。


<質問>

・細菌感染以外でもむずむずすることはあるのでしょうか?

先生に何度か 

「むずむずします。」

と伝えましたが、その都度歯茎は確認してくれ

「問題無いですね。」

と言われています。


先生を信じていないわけでは無いのですが、不安で質問させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-24 23:56:19
こんにちは。

インプラントの周囲に細菌感染が生じると腫れたり痛んだりすることが一般的ですが、むずむずすることがあってもおかしくないと思います。
細菌感染以外でもインプラントと骨が骨接合という状態でくっついていないと、むずむずした感じになるのかもしれません。

治療を受けた先生が問題ないといわれた中には、このような問題がないかを確認した上で、問題が見当たらないということだと思います。
となればなぜむずむずするのかはわかりませんが、インプラントの金属に対するアレルギーが生じているのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-25 07:34:03
どさんこ2012さん、こんにちは。
インプラント治療中のところに違和感があるということですね。

それが異常な状態なのかは何とも言えませんが、担当の先生が実際に確認して問題ないということであれば問題ないかと思います。

歯茎の治癒の過程でも多少の違和感はあるかもしれません。
過度なブラッシングなども原因かもしれません。

不安なことは、担当医によく相談されることをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-11-25 20:23:10
インプラントをきっかけに、非歯原性疼痛を生じてしまったというような、報告論文があるくらいですから、注意深く予後を観察していくしかないかもしれませんね。

あとは造骨をしていても切歯管を通る神経を何らかのかたちで、刺激してしまったという可能性がなきにしもあらずです。

それから、インプラント部位がピンク色のぶつぶつした(付着歯肉)に覆われていますか。

以前の炎症、造骨などにより、ビラビラ歯肉あるいは、成熟していない歯肉といってもよいでしょうが
これがインプラント部の歯肉を多少なりとも占めていませんか。
むずむず感につながるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どさんこ2012さん
返信日時:2016-11-27 18:51:39
樋口先生、黒岩先生、松山先生
回答ありがとうございました。

アレルギーや色々な可能性があるのですね。

その後は落ち着いていて、むずむず感はほとんどありません。
通っている先生とじっくり話をしてみます。

だいぶ安心してきました。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-27 19:34:45
インプラントは長持ちさせてナンボの世界ですから、これからはきちんと口腔衛生に気をつけてくださいね。

喫煙者であれば禁煙が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どさんこ2012さん
返信日時:2016-11-27 22:21:39
柴田先生
ありがとうございます。

たばこはやめて25年くらい経ちます。
インプラントには後のケアが大切なのですよね。
頑張ります。



タイトル 左右1番、インプラントのアパットメントまで終了したが歯茎がムズムズする
質問者 どさんこ2012さん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
インプラントに関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中