前医に比べ説明等が少なく現在の歯科医院が信用出来ません

相談者: シンキチさん (43歳:男性)
投稿日時:2016-11-24 17:32:55
こんにちは。

現在通っている歯医者についての相談です。
以前、10年以上通っていて半年ごとに検診・クリーニングを行っていた歯科医院があったのですが、もっと自宅から近い場所で良い医院はないかと思い2回目ほど歯科医院を変えた後、ホームページで最新の設備などがある事を知り現在の所に通い始めました。

診断の後に虫歯があるから削ってレジンを詰めるという事を口頭で告げられただけだったので1、2本だと思ったら次の2回の治療で合わせて前歯を4本削られレジンを充填され驚いています。

半年前に受けた他の医院の検診でも初期の虫歯がある事は言われたのですが、削らずに様子を見た方がいいと言われていました。

また、以前の医院はレントゲンや写真で治療前後の写真を見せてどこをどう削ったのか教えてくれましたが、今回の所は説明すらほとんどありません。


次回、最後の治療と言われたですが、どこを削るか説明がなかったため、受付で聞いたのですが、治療前に説明するとの回答でした。

ちなみに、現在通っている医院の受診歴ですが、歯石除去SRPが1回で出来ないかとも思っています。
1回目 検診
2回目 歯石除去
3回目 前歯切削・レジン充填、SRP
4回目 前歯切削・レジン充填、SRP
次回 最後の治療予定(切削・レジン)

このような歯科医院を信用して良いのでしょうか?
また、レントゲン写真のコピーや治療内容を絵などに書いて説明した紙を貰うことは可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-24 18:10:53
シンキチ さんこんにちは

>今回の所は説明すらほとんどありません。

コミュニケーションがうまく取れていないようですね。
治療の説明をたくさんしていただける医院もありますかそうでもない医院さんもあると思います。

保険診療ベースであれば時間的に制約がありますからなかなか説明の時間が取れないといった事実もあります。


歯石除去SRPが1回で出来ないかとも思っています。

保険のルールに沿って治療はされているのではないでしょうか?
SRPは、一度にあまりに多くの歯を行うことは保険のルール上できない決まりとなっています。


>このような歯科医院を信用して良いのでしょうか?

信用されるかしないかは シンキチ さんが決められることかと思いますよ。


>また、レントゲン写真のコピーや治療内容を絵などに書いて説明した紙を貰うことは可能でしょうか?

そういったサービスを行っている医院さんもありますが、こちらの医院さんはそうではないようですね。


>もっと自宅から近い場所で良い医院はないかと思い

残念ですが、近くて良い歯医者さんが見つかることは極めて稀ですよ。
以前通われていた医院さんに通われるのが良いのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シンキチさん
返信日時:2016-11-24 22:01:02
水川先生回答ありがとうございました。

長く通っていた前の歯科医院が丁寧だった為に、家の近くにもあるのではないかと思っていましたが、なかなか難しいのですね。

今回の件では、ホームページやネットの口コミに頼らず、電話等で治療方針などを聞いたりコミュニケーションを取ることなどが大切だと分かりました。

また、治療回数についての説明も勉強になりました。
ありがとうございまし。



タイトル 前医に比べ説明等が少なく現在の歯科医院が信用出来ません
質問者 シンキチさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中