[写真あり] 舌下腺の多形腺腫について

相談者: 侑斗さん (18歳:男性)
投稿日時:2016-11-19 18:27:06
初めまして。

今、口底左側(左下2,3番あたり)に大きさ1cm~1.5cmぐらいの腫瘍があります。
舌で動かすことができ、痛みはありません。
指で触ってみると硬めな弾力があります。

それから、舌で押すとその腫瘍の中に小さな軟骨みたいなものが数個ある感じを受けます。


それと、舌では触れるのですが、鏡で見ようとすると、深いところにあるのか、単純に見ただけではどこにあるのかさえ分かりにくいです。
ただ、舌の先で持ち上げると見ることができ、ライトを当てて見てみると表面に青筋(血管?)があるのが見てとれました。


そして、思い出してみるとこの腫瘍は小学生のときからあった気がします(小学校3,4年ぐらいのときにこの腫瘍を特に何とも思わず舌で弄っていた記憶があるので)。
また、今触った感じではその頃より少し大きくなっている気がします。

18になって心配になり、ネットのサイトを駆け回っているうちに、舌下腺多形腺腫に症状内容がぴったり当てはまっているように思え、とても不安になり、こちらの掲示板で質問させていただきました。


分かりにくくて申し訳ないのですが、先生方からみて、上記の症状的に舌下腺多形腺腫は疑わしいでしょうか。
なにぶんネットで調べただけなので、他に考えられる病気や症状があればお教え頂きたいです。

また、仮に多形腺腫が疑わしい場合、経過年数(おそらく十数年)的にみて悪性になっている可能性はどのくらいなのでしょうか。
こちらもお教え頂きたいです。


腫瘍を舌で持ち上げて撮った写真です。
(アップでは撮れませんでした。申し訳ないです…)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-19 19:02:27
多形腺腫ではなくて、多形性腺腫のことでしょう。

このような診断(病名を付ける)をするのはのはあくまでも、組織診断を行ってからのものです。
ですから、いくらサイトを駆け巡って症状から見当をつけても、確定診断には至りません。

ということは、回答者にも到底無理なことなのです。
ですから大学病院なりの口腔外科を受診して、きちんと診断してもらいましょう。

あまり意味のないことですし、無責任な言い方ですが、記憶では
多形性腺腫の舌下腺での発現は他の腺と比べて少なかったと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-19 19:20:19
侑斗 さん、こんにちは。

>ネットのサイトを駆け回っているうちに、舌下腺多形腺腫に症状内容がぴったり当てはまっているように思え、とても不安になり

まずは、不安に感じている事象について保護者の方と相談のうえで、ご一緒に口腔外科を標榜している医療機関を受診してみましょう。

必要があれば、検査をしていただけるか、高次の医療機関を紹介していただけるものと思います。

そもそも、法的な制約もありますから、インターネット上の歯科相談掲示板では、診断に該当する回答は出来ませんよ。

回答 回答3
  • 回答者
中本です。
回答日時:2016-11-20 01:01:51
侑斗さん、こんにちは。

多形腺腫は、かつては多形性腺腫と言われていました。

さて、松山先生、小林先生もお書きの通り、この場で診断はできませんので、侑斗さんのご質問は、実際の医療機関を受診されない限り解決しません。

なお、唾液腺腫瘍の一般的特徴として、舌下腺に腫瘍が発症することは極めて稀です。

また、仮に舌下腺に腫瘍が発症した場合、悪性であることが多いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 侑斗さん
返信日時:2016-11-20 12:55:52
先生方、ご回答ありがとうございます。

今朝、近くの歯科で診てもらったところ、

「腫瘍ならもっと目に見えて腫れるので、ただの軟組織でしょう、問題ありません」

とのことでした。
腫瘍ではないとの判断を頂き、安心しました。
腫瘍と決めつけて質問してしまい申し訳ないです。


ただ、昨日急な予約をし、予約で埋まっている合間を縫って診てもらったので、「そういう軟組織って左右非対称にできるものなのでしょうか」と、質問したかったのですが、できませんでした…。
できれば、このことについてもお答え頂けると嬉しいです。
回答 回答4
  • 回答者
中本です。
回答日時:2016-11-24 23:29:05
侑斗さん、遅くなりました。

>腫瘍ではないとの判断を頂き、安心しました。

良かったですね^^


>そういう軟組織って左右非対称にできるものなのでしょうか

完全な左右対称性となる方が少ないと思います。

人間の体は、程度の差はあれ、左右非対称となっていることが多いです。

ただ、日頃はそういった非対称性に気付くことは少ないです。


ご参考になれば幸いです。




タイトル [写真あり] 舌下腺の多形腺腫について
質問者 侑斗さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日