上顎(硬口蓋)が痛む原因は?

相談者: ダイミュウさん (48歳:男性)
投稿日時:2016-11-20 19:03:06
よろしくお願いします。

上顎(硬口蓋)の痛みが続いています。
前歯(左右1番)の付け根から2〜3センチ奥を指で押すと痛みがでます。
食べる時に咀嚼している間、飲み込む瞬間など、その部分に食べ物が当たり、肩をすくめるほど痛いです。


5日前に鈍痛が出たので、歯医者に通院しています。
レントゲンとCTを撮りましたが、特別気にかかるような物は写ってないとのことでした。

ただ上前歯(左右1番の間)の付け根が少し腫れているので、切開し縫って、昨日抜糸しました(4日間)。
この間は痛み止め(ロキソニン)と抗生物質(フルモックス)を3日間食後に飲んでいました。


ロキソニンのおかげで痛みは感じなくなっていたし、薬が切れても外傷痛が勝っていたので気になりませんでしたが、ロキソニンも止め、傷の痛みも小さくなって、最初の上顎(硬口蓋)の痛みがぶり返してきました。

この部分の痛みの原因は何が考えられますか?


それと追加で処方して頂いた頓服(ロキソニン)があるのですが、我慢せずに飲んだ方がいいでしょうか?
胃が丈夫ではないのであまり飲みたくないのですが・・・。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-21 09:51:35
んんん…

>この部分の痛みの原因は何が考えられますか?

どうでしょう?
実際に拝見しないと何とも言えませんね。

ご心配であれば、大学病院口腔外科などを紹介してもらうのが一番かと思いますが…。


>それと追加で処方して頂いた頓服(ロキソニン)があるのですが、我慢せずに飲んだ方がいいでしょうか?

すみません。
ネットでは薬の服用に関しての指示はできないことになっています。
担当の先生と相談されてみてください。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダイミュウさん
返信日時:2016-11-21 11:20:05
櫻井先生 ご返答ありがとうございます。


歯根嚢胞かと思って口腔外科も行う歯科医院に行ったのですが、そこでレントゲン・CTを撮っても写らない。
その時は押すと鈍痛が出るくらいでしたが、昨夜からは火傷の時のようなプニプニした水疱ができています。
じっとしていると痛みはほとんどないのですが。
今の自覚症状としては、歯が浮いてる感じが少しします。

ちなみに歯根嚢胞の時は、歯をカチカチすると痛みが走るものでしょうか?
私の場合それはないのですが。

次の治療が来週の月曜日ですが、痛みが増すようなら行って相談してみます。


薬の服用を相談した件、すみません。
読み漏らしていました。
失礼しました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-21 17:49:09
>ちなみに歯根嚢胞の時は、歯をカチカチすると痛みが走るものでしょうか?

んんん…

どうでしょう?
ケースバイケースと言う感じでしょうか。

無症状の方も多くいらっしゃいます。
レントゲンを撮ってみて見つかることが多いように感じます。

ただ、病気が大きくなると痛みが強く出る方もいるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダイミュウさん
返信日時:2016-11-25 20:05:06
櫻井先生

申し訳ありません。
お礼のコメントが投稿されていませんでした。
失礼致しました。


結局、嚢胞を切開してもらいました。
ですが、それに関してはキッチリとした説明が頂けず、もう一本の治療が終わったら、医院を替えようと思います。

ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。



タイトル 上顎(硬口蓋)が痛む原因は?
質問者 ダイミュウさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日