出来ると言われたブリッジが抜歯後に難しいと言われた

相談者: ブリッジしたいさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-11-23 19:54:21
こんにちは。
現在通院中の治療診断が正しかったのかご意見をいただければと思い、投稿させて頂きました。

私は歯科助手を10年以上仕事をしており、一般の方よりは歯科知識はある方だと思います。

元々かかりつけのB医院があるのですが、右下の歯茎に違和感を感じB医院が休診日だったため、家の近くのA医院に行きました。

パノラマを撮り、右下6番のFCKのコアの下の歯が破折してるのが原因で歯茎に炎症が起きているという診断でした。

元々この歯はB医院で治療していただいていたのですが、その時から歯に亀裂が入っていたためコアを2つに分裂して入れて頂き、その上から被せていた状態でした。

ですので、いずれは抜かないといけないというお話だったので今回A医院に行った時も、ほぼ残すのは難しく、抜くことになると思うというお話でその診断には納得でした。

ただ、痛みもさほど強いわけではなく大切な用事があったため
腫れが出ては困るため、すぐに抜くのは拒否し、抗生剤をいただき後日治療をするか相談したい旨をお話ししました。



そして、後日A医院に伺った時に今後の治療方針を相談しました。
その右下6番についてはおそらく抜くことになるのでブリッジ、もしくはインプラント入れ歯という選択肢を出されました。

ただブリッジとなると5番の神経を抜くことそして、7番を10年以上前に抜歯し放置していたため8番がかなり傾いているためできない可能性もあるというお話でした。

私の希望として、もしインプラントになるのなら、他の医院で治療を考えているということは伝え、ブリッジができるならA医院で治療を進めてくださいとお願いしました。

6番を外さずにブリッジができるのか診断はできますか?とお聞きし、もし6番を外した状態を見てからでないとブリッジかインプラントか診断ができないのであれば、かかりつけのB医院に一度相談したいので治療をしないでほしいと言いました。

そのことをお伝えした後に歯の状態を見ていただき、5番と8番の動揺度や8番の傾斜を確認していただき、ブリッジでいけると思いますというお答えだったので、ブリッジができるならお願いしますということで6番を外し、やはり残すのは難しいとのことで抜歯をしました。

歯茎がかたまるのを待つ間に他の治療をしていただいていたのですが、先日右下の治療のことで説明があり、スペース的にブリッジが難しいのでインプラントをお勧めしますと言われました。


この返答に私は全く納得がいきません。

ブリッジができるか判断ができないなら、治療はやめてほしいと散々治療前にお話しました。
できるというお答えだったので、お願いしたのにヤッパリできませんで済む話でしょうか?

インプラントになる覚悟はありましたが、インプラントは金銭面、そして治療時間もかなりかかります。

今すぐ判断できることではないため、抜いてから考えるのではなく一旦痛みも治まっていたのでかかりつけにも相談して考えていきたいと考えていました。

また、来年に転職を控えてるためなかなか通院が難しい状態になるのでブリッジなら治療も済ませられると判断し、確認をしました。

一番歯を抜いた状態で置いておきたくなかったから治療前に相談したのに結果一番最悪な状態になりました。

これはB医院に抗議してもいいでしょうか?

もう抜いてしまっている以上、元に戻らないので抗議して何になるという思いもありますが、このまま何もなかったかのようにするのも納得いきません。

もちろん同じ業界で働いているので、蓋を開けてみないと判断が難しい変わるということも理解しています。

ただ今回に限っては、外さないと判断できないなら治療はやめてほしいときちんとお話しましたし、もし外してみてブリッジができない可能性もあることを了承してくださいとの一言でもあれば、治療をを進めないようにお願いしていました。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-24 11:17:24
>これはB医院に抗議してもいいでしょうか?

なぜB医院に抗議されるのでしょう?

休診日だったからでしょうか?
それとも、コアを分割で入れたからでしょうか?
その処置が不適切だったからでしょうか?


クラウンを外し、抜歯したのはA医院ですよね?


それと、

>6番を外し、やはり残すのは難しいとのことで抜歯をしました。

なぜ6番を外すことに同意されたのでしょうか?
不安であれば拒否はできたはずです。

なにもあせらず、次回来院時、またはかかりつけのB歯科医院で相談した後からでも遅くは無かったのではないでしょうか?

文面だけから想像すると、僕には6番を外すことも、ましてや抜歯することも拒否できない状況だったようには思えません。
(それともA歯科医に押せつけられて無理やりクラウンを外され、抵抗する間もなく抜歯されてしまったのでしょうか?)


個人的には、確かに「ブリッジで行けると思う」と判断を過ったA歯科医の責任もあるかもしれませんが、「わからないなら今日は治療を見送る」と言う「心のゆとり」がなかったブリッジしたい さんにも責任はあるように思いますが、いかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-24 12:54:39
ブリッジしたい さんこんにちは

>私は歯科助手の10年以上仕事をしており、一般の方よりは歯科知識はある方だと思います。
>7番を10年以上前に抜歯し放置していたため8番がかなり傾いているためできない可能性もあるというお話でした。

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、多少なりとも知識がおありでしたら、今回CD67Gブリッジがかなりきびしい状況だということはご理解できなかったでしょうか?

5番の神経を抜かなくてはならないということも踏まえると、個人的にはインプラントを選択したと思います。


>6番を外し、やはり残すのは難しいとのことで抜歯をしました。

できると言ってやはり無理ですというのは納得がいかないかと思いますが、6番はもともと保存ができない状況でもあり、結果的には抜歯してインプラントという流れになったのではないかと思われます。


>インプラントになるのなら、他の医院で治療を考えている

ここは気持ちを切り替えてお早めにそちらの医院でご相談されるのがよいのではないでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-24 13:28:09
8番を6番の位置に移植できそうですか?

B歯科の意見を聞いてみてはいかがですか?

ただもう少し抜歯後に時間はほしいところですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブリッジしたいさん
返信日時:2016-11-24 14:27:58
櫻井先生回答ありがとうございました。
おっしゃる通り抗議するのはB医院ではなくA医院に対してです。

ただ質問内容にも書いているのですが、6番を外すこと抜歯することは拒否できました。

そして、質問にも書いている通り外してみないとブリッジなのかインプラントなのか判断できないなら治療は見送ってほしいと言いました。

その上で、ブリッジが可能というお答えを頂き、治療を了承したのです。


いずれインプラントにする覚悟はあったにせよ、インプラントにするなら今すぐの決断はできないため少しそのままにして置くつもりでした。

外さないと判断できないなら治療を見送りたいと最初にお話している以上医院として、インプラントの可能性があるのならあの時点で治療に踏み切ったのは医院に責任があるようにしか思えません。

私がインプラントになるにせよ、ブリッジになるにせよ治療をお願いしたのであれば私の責任だとは思いますが。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-26 10:14:29
>あの時点で治療に踏み切ったのは医院に責任があるようにしか思えません。

これは「その場のやり取り」を見ていなければ判断できませんね…。

2〜3分程度の言葉のやり取りだけで行動に移したのか、60分かけて話し合いをした結果だったのか…。

当院は自費専門医院なので、初診カウンセリングに90分の時間を取ります。
90分話をした結果「次回まで考えてみて」となることが多いです。




タイトル 出来ると言われたブリッジが抜歯後に難しいと言われた
質問者 ブリッジしたいさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中