右上6番、ソケットリフト後に上顎洞炎。治療は耳鼻科?口腔外科?

相談者: うみべさん (35歳:男性)
投稿日時:2016-11-25 19:18:27
どうぞ宜しくお願いいたします。

8年前に抜歯した右上6番をインプラントすることになりました。
しかし、骨が薄いためソケットリフトで人工骨を入れる手術を1ヶ月前にしました。

術後翌日から熱・頭痛・強烈な膿が出てきました。
その後耳鼻科にも行き抗生物質等を処方してもらいましたが、多少改善したものの、頭痛・臭う膿が出てきており、辛い状況が1ヶ月ほど続いています。

そして先日歯医者に行ってCT確認したところ、右側上顎洞が膿で真っ白に写っていました。
さらに入れた人工骨はすべて無くなってました。。

ひとまず歯科医師からは、大学病院口腔外科の紹介状を書きましょうか?と打診があり、ソケットリフトで開けた穴を利用して上顎洞を洗浄したら良いとのことでした。

一方、耳鼻科の先生は歯が誘発して起こった上顎洞炎だが、ソケットリフト術後の傷口が塞がってるので、耳鼻科の治療といいます。。

とてもつらいので、今の状況をどうにかしたいです。

大きな病院の耳鼻科に行くのか、口腔外科に行くのか、どのような治療方法が良いのか、本当に穴を利用して洗浄することがいいことなのか。

もしよろしければアドバイスをください。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-11-25 19:32:08
大きな病院の耳鼻科に行くとよいでしょう。
口腔外科とコラボレーションしているところもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うみべさん
返信日時:2016-11-25 22:37:28
松山先生

早速、お返事いただきまして誠にありがとうございました。
誰にも相談できなかったのでホッとしています。

もしお手数でなければ、耳鼻科の方が良い理由を教えてください。
またこのようなケースの場合、歯から洗浄する事は良くあることなのでしょうか?

何卒宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-11-26 11:18:24
6番の部分は上顎洞底の最下点になっている場合が多く、ある程度の開孔量があって、上顎洞隔壁が(少ないけれど)がなければ)口腔外科でもできないことはないけれど、自然口からの(耳鼻科での)洗浄のほうが確実だからです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-26 16:58:27
うみべ さんこんにちは。

8年前に抜歯した右上6番をインプラントにし、骨が薄いためソケットリフトで人工骨を入れる手術を1ヶ月前にしました。

しかし、術後翌日から熱・頭痛・強烈な膿が出てきました。その後耳鼻科にも行き抗生物質等を処方してもらいましたが、多少改善したものの、頭痛・臭う膿が出てきており、辛い状況が1ヶ月ほど続いていて困っているのですね。

そして先日歯医者に行ってCT確認したところ、大学病院口腔外科の紹介状を書きましょうか?と打診があり、ソケットリフトで開けた穴を利用して上顎洞を洗浄したら良いとのことだったのですね。

一方で、耳鼻科の先生は歯が誘発して起こった上顎洞炎だが、ソケットリフト術後の傷口が塞がってるので、耳鼻科の治療といい、どうしたらよいのか分からないのですね。


まずは炎症なので、内服か点滴で消炎を試みることが一般的です。

次に歯が誘発して起こった上顎洞炎ですので、その原因となるインプラントの除去になるのではないかと思います。
この処置は耳鼻科より口腔外科、あるいはインプラントの専門の先生の方が対応がいいのではないかと思います。

対応については、診断後治療になるので、診た先生の判断になるとは思います。大きい耳鼻科、大きい口腔外科以外にもインプラント相談窓口をチェックするのも方法かもしれません。

http://min-implant.jp/treat/list/

個人的には端的が出来る施設であれば、個人の耳鼻科でも、口腔外科など開業医でも現在の痛みを点滴で改善出来るのではないかと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うみべさん
返信日時:2016-11-26 19:05:43
松山先生

ご丁寧にありがとうございました!
口腔外科ではなく、耳鼻科の方が良い理由がわかりました。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うみべさん
返信日時:2016-11-26 19:14:33
加藤先生

ご丁寧に細かく返答頂きまして、有難うございました。
まずは耳鼻科とのこと、内服等で対応してもらおうかと思います。


説明が不足ですいません。
インプラント自体は入れておらず、人工骨のみ土台だけ入れる手術でした。
その後、CTで確認したら、入れた人工骨は全て無くなっていました。

歯科医師曰く、鼻の圧が強い体質だから無くなったとの事でした。
術後、口と鼻から顆粒物が出て来たので、それで無くなったのだと思います。

とても不安が続いていましたが、先生の言葉に救われました。
なんとかなると信じて頑張ろうと思います。
本当に有難うございました!



タイトル 右上6番、ソケットリフト後に上顎洞炎。治療は耳鼻科?口腔外科?
質問者 うみべさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
上顎洞炎(蓄膿症)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中