歯科医推進と書かれている歯ブラシや歯磨き粉等について

相談者: ヒナはなさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-11-25 20:21:24
よく、薬局等で歯磨き歯磨き粉等、歯磨き関連の物に歯科医推進とシールが、貼ってあるの商品などを見かけるのですが歯科医さんから見て本当に歯科医推進と思われますか?

後、液体歯磨き?は効果の程は本当にあるのでしょうか?


くだらない質問かもしれないですが気になってしまって。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-26 11:12:25
歯科医さんから見て本当に歯科医推進と思われますか?

別に思いませんけど…


>後、液体歯磨き?は効果の程は本当にあるのでしょうか?

まあ、使わないよりはマシ…程度でしょうか。
(あまり期待しないほうがよろしいかと思います)

物理的に擦った方が圧倒的にプラークは除去できます。


仮に、外出先で歯磨きができないと仮定すると、適切な歯磨きによるプラーク除去を100点だとすれば、

 何もしない  0点
 液体歯磨きのみ 5点
 ガムをかむ   10点
 
くらいだと思います(感覚的には)。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-26 11:24:49
こんにちは。

歯科医にも基礎系の研究を行っている歯科医もいれば臨床を行っている歯科医もいれば物品販売を行っている歯科医もいます。

ですから推進している歯科医って誰?どこの誰が薦めているの?ってことになりますよね。


大学等の研究機関が薦めているものの中にも特定の業者に依頼されて基礎研究だけを行ったというものもあり、臨床ではどうなの?というものもあり製品につけられたシールでは標記に問題が生じてもパッケージを変える費用負担はなくシールだけはがせば販売はそのまま継続できるでしょうし、信頼できるのか?どうか?
わかりにくいですよね。

もしも本気でどの程度の論拠があってそう標榜しているのか?を知りたいならば、販売元のお客さま相談窓口に論拠の提示を求めてみるとよいかもしれませんね。どの程度の信憑性があるシールなのか?について具体的な回答が得られるかもしれませんね。



>液体歯磨き?は効果の程は本当にあるのでしょうか?

液体歯磨きにも色々な成分が入っていますよね。
また製品も多いのでどれについてでしょうか?

効果が本当にあるのかどうかの判定には専門的な術前検査と使用後の検査での結果比較が必要ですよね。
市販品を購入されて使用される方は歯科医院にはいかない人が多いでしょうから、効果があるような感じがすれば製品購入のリピーターにはなるでしょう。

検査も行わず同じ製品を使い続けて効果があるのかないのか?はわからないですよね。
不特定多数の人に販売されている製品というのは効果があってもなくても害がなければ責任はないとされています。


多くの液体歯磨きでは虫歯予防効果や歯周病予防効果を謳っていますが、初期虫歯歯周病も自覚症状に乏しい病気ですから知らない間に悪化していたということがないように、歯科では常に定期的な検査をお勧めしていると思います。
こちらは不特定多数ではないので責任が伴いますから検査と診断が必要になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科医推進と書かれている歯ブラシや歯磨き粉等について
質問者 ヒナはなさん
地域 青森
年齢 25歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中