[写真あり] 18歳、歯列矯正中だがアデノイド顏が改善しない

相談者: すすむさん (18歳:男性)
投稿日時:2016-11-25 20:30:53
僕は昔からかなりの出っ歯で高2の時歯列矯正をはじめました。
僕はかなり鼻も低く顎もなく高校生の時は毎日マスク生活でした。

そんな生活も歯並びがよくなれば気にせずに暮らせると思ったのですが、歯並び自体はよくなったんですがかなり口が出てもう気持ち悪いです。

上顎の4番目を2本抜いて下は削りました。
乱杭歯だったため前歯を後退があまりできなかったのかわかりません。

がかなり口が出て気持ち悪いです。
やはり僕のかおはアデノイド顏ですか?

あといま噛み合わせをしっかりとさせてる 最終段階らしいです
下の歯を抜いてまだ前歯は下げれますか?

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すすむさん
返信日時:2016-11-25 20:49:13
歯並びです

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-26 11:07:13
成長期に問題があった場合、元気に生活できるように身体や頚椎が適応して顔が出来ます。
ですからそれを顔の見た目の改善目的だけで、後からあれこれやろうとした場合問題を生じる場合もあります。


矯正治療は本来は生涯の健康増進のために行われる医学的手段であるはずですから、問題を生じるような目標を立てて矯正治療を行うことに対して賛成する人は少ないでしょう。

矯正担当医が更なる抜歯が適当と判断するかどうかについてはあなたの資料をたくさんお持ちなのですから、その先生としっかり相談されるとよいでしょう。


鼻が低いことが悩みであれば整形外科的な治療との連携のほうがよい場合もあるでしょう。

気道の確保、気道を閉塞しないで頚椎が過剰に前傾しない、睡眠障害を併発しない等も考えて矯正治療計画は無理のない範囲で立てられているのではないかと想像します。


一生涯の健康にプラスに働くように治療を行ってもらっておくと後でよかったな〜と思える時期が来るものだと思います。

必要があれば精密な検査とともにセカンドオピニオンを依頼されることは可能でしょう。
大学病院などの高次医療機関で説明してもらうことも可能だと思います。




タイトル [写真あり] 18歳、歯列矯正中だがアデノイド顏が改善しない
質問者 すすむさん
地域 東京23区
年齢 18歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中