虫歯治療と毎日の歯磨きで歯周病は治るのでしょうか?

相談者: 夜月 紅音さん (15歳:女性)
投稿日時:2016-11-26 08:21:27
私は歯肉炎歯周病というものにかかってしまったため、最近は1週間に1回ほど歯医者に通っています。

私は前まで虫歯が4つありました。
歯科医によると、虫歯をすべて治療し、歯磨きを怠らなければ治ると言っているのですが、4つ中3つもの治療を行っても、血がダラダラ出てきます。
歯茎の腫れも、治ってきたようには見えますが、やはり少し腫れています。

汚い話なのですが、私は寝て朝起きたらよくよだれを垂らしているんです…
前までは普通だったんですが、最近はそのよだれに血が混ざるようになってきました。
歯周病は、虫歯治療をし、歯磨きを毎日していれば本当に治るんでしょうか?
また、歯周病はどれくらいの期間で治りますか?


あと、とても不思議なのですが、最近食べものがすごく歯の間にはさまります。
前までは全然はさまらなかったのに、いきなりです。

笑うと、歯と歯の間に、時間が経過して白くなった食べものなどがはさまっているのが見え、とても恥ずかしいです。

うがいなどでもなかなかとれず、歯磨きをしないととれません。
そのせいで、いつも学校にはマスクをして行っています。

でも一生マスクってわけにもいかないので、この歯と歯の間に食べものがはさまる現象を何とかして治したいんです。

これは治せるんでしょうか…?


あと、良かったら原因を教えてください。

小さい質問ですみません。
でも、今後の私の歯が心配なんです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-26 13:38:29
年齢的には歯肉炎の可能性が高いと思います。

>歯と歯の間に食べものがはさまる現象を何とかして治したいんです。

フロスの使用法を主治医に習ってください。

今まで何回か口腔衛生指導はありましたか?

プラークを赤く染めて、自分でどこに磨きのこしがあるかどうか確認しましたか?
プラークを赤く染めてくれそうですか?

私の質問に全て「ノー」ならば、ひょっとするとそのまま通院しても歯肉炎は治らないかもしれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夜月 紅音さん
返信日時:2016-11-26 16:52:00
柴田 幸一郎 先生 ありがとうございます
全てNOでした…

本当に危険な歯の状態なら、歯科医さんから何かしらのことをしてくれるのでしょうか?

それとも、自分から訊かないと何もアドバイスをくれないのでしょうか…

ただ虫歯治療をして終わるだけで、歯磨き方法も

歯茎をマッサージするように磨いてください」

としか言われていないので、そんなに危険な状態ではないのでしょうか…


あと、プラークを染める、というのはどうやってするのですか?

プラークを染める薬などがあるのですか?

そういうものはどこに売ってありますか?


質問ばっかりしてごめんなさい…

でも今回の先生の返信のおかげで自分の歯の危うさに気づきました。
本当にありがとうございます。



タイトル 虫歯治療と毎日の歯磨きで歯周病は治るのでしょうか?
質問者 夜月 紅音さん
地域 北海道
年齢 15歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中