8年前に奥歯の土台をアマルガムのまま被せたことについて

相談者: カプチーノ7さん (43歳:女性)
投稿日時:2016-11-24 23:19:45
8年前に10本以上歯を治療しました。
その際にできるだけよくない金属は使わないようにとお願いして、見える場所は中は金属のセラミック奥歯はゴールドの被せ物詰め物をやってもらいました。


3年前左 上奥歯が歯磨きしても臭うし、歯ブラシがあたると痛いので金歯をはずして診てもらいました。
その時に初めて歯の土台は大昔治療した金属製の土台のままということを知りました。

そして確かに虫歯はあるけど土台の金属を外して根元がどうなっているかを見るとなると、歯の根っこが割れて抜歯することになりかねないから、このまま見える虫歯だけ削って金歯を被せるという方法で治療してもらいました。

治療した後も臭いは完全に改善しませんでした。
別の歯医者さんセカンドオピニオンで見てもらった時に、その先生と同じ意見だと言われたのでそれはそれで納得していました。



最近3年ぶりにまた別の歯医者さんへ行き左上奥歯少し臭うのでと診てもらった時に、アマルガムだと思われるものが欠けているし少し虫歯もあるので金歯を外して土台を外す方向でやった方がいい、その際に歯が割れたら抜歯する、もし今そうしなければ何年かしたらたぶん抜歯するしかなくなる、今なら、もしかしたら新しい土台をいれてまた被せ物ができるかもしれないし、抜歯かもしれないと2択あると言われました。
アマルガムだったんですね・・とショックでした。

被せ物や詰め物はゴールドやセラミックにしていても、土台はアマルガムのままでやることをどう思われますか?
無知すぎて先生の言われるがまま8年前に治療しましたがそれでよかったのかずっと不安です。

アマルガムが原因で歯が痛いとか臭いとかでしょうか?
ちなみにその歯の周りの歯肉は黒ずんでいます。


奥歯の治療はどう思われますか?
数年前に臭いはあっても自分の歯がある方がずっといいと言われ土台を外すのを反対されたので、今回の先生の治療の提案をどうすべきかと悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-25 10:58:58
被せ物詰め物はゴールドやセラミックにしていても、土台はアマルガムのままでやることをどう思われますか?

受診先でも土台を除去するリスクを説明されたと思いますが、そのリスクが大きいと判断したらそのままにすることもあり得ます。

ただ説明は欲しかったですね。


>アマルガムが原因で歯が痛いとか臭いとかでしょうか?

アマルガムが直接の原因とは考えられません。


奥歯の治療はどう思われますか?

文面からは判断できません。
担当医とよく相談して下さい。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カプチーノ7さん
返信日時:2016-11-27 20:17:26
お返事ありがとうございました。



タイトル 8年前に奥歯の土台をアマルガムのまま被せたことについて
質問者 カプチーノ7さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日