噛合せのために悪くない歯を削る処置に問題ありませんか?

相談者: あかね空さん (33歳:女性)
投稿日時:2016-11-11 00:35:31
お世話になります。

虫歯と歯周の治療をしていたのですが引越しすることになったので、虫歯治療は白いものでかぶせられて

「今後もししみるようなら、金属でかぶせて貰う方がいい」

といわれました。
引越し先の 歯医者さんにて前の先生にいわれた事を伝えました。


レントゲンをとって貰って

「虫歯はありません。
隙間があって 咬み合わせの問題もありそうなので」

といわれ、悪くない歯を削られました。


普通に食事や、果物をたべたりすると特にしみて 咬めません。
歯磨きも うがいも痛いです。

どう伝えれば 治療してもらえるのでしょうか?
歯医者さんを変えるべきでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-11 14:02:39
あかね空さん、こんにちは

ちょっと状況が分からないのですが・・・

治療をしたのにしみて嚙めないということでしょうか。

もしそうであればもう一度治療した歯科医院でよく相談するかセカンドオピニオンとして他の歯科医院に相談してみてください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかね空さん
返信日時:2016-11-13 23:30:56
☆はただデンタルクリニック:畑田先生へ

メッセージ、ありがとうございます。


引越し前の先生には虫歯治療の後に、染みるようなら、カブセ直した方がいいといわれていました。

引越し後も、食事すると噛むたびに しみるので新しい先生に 前の治療の件もあわせて伝えたのですが

「染みるのは、隙間のせいで 虫歯はない」

と、イイ歯を削られました。


それから2か月以上たちますが現状、食事も歯磨きもうがいもしみて痛いです。

この症状で、イイ歯を削ることは 不思議ではないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-17 20:24:34
実際に拝見しなければなんともいえないですから、おかしいなと感じられたら転医して治療方針についてちゃんと説明を受けられた上で治療してもらうかどうかきめるようにされると、今後のトラブルが少なくなると思います。

その場合治療希望ではなく診断の希望になりますから、そのことを先にお伝えしておかないといけないでしょうね。


通常の保険の治療の流れでは診断だけで何もしないで終わりということはあまりされていないでしょうから、十分理解できないうちに何かの処置をされて後で不満が募ることにつながっているように感じます。

とはいえ、現実に歯磨きや嗽の後しみて痛いということのようですから何等かの処置が必要なように感じます。


知覚過敏という状態なのかもしれませんし、それが軽度の歯髄炎に至っているのかもしれません。

歯髄が不可逆的に炎症をおこして症状が悪化する前に適切な処置が奏功すればよいのですが現状がどうなっているのかは診た先生にしかわかりませんよね。
(診た先生でもわからなかったのですよね?それならばわかる先生に当たるまで転医するしかないのかもしれません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかね空さん
返信日時:2016-11-22 00:19:17
☆船橋歯科医院:ふなちゃん先生へ

メッセージ、どうもありがとうございます!

なるほどっ。
治療希望と、診断希望とが選べるのですね。
初めて知り 勉強になりました。

師走に入っての忙しさでなかなか時間がとれませんが助言くださったように、転医しようと思います!


 <追伸>
もしよろしければ「知覚過敏歯髄炎の違い」を教えていただければ幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-27 11:41:16
知覚過敏であれば元に戻る可能性がありますが、多くの歯髄炎は元には戻らないので抜髄が必要になると思います。




タイトル 噛合せのために悪くない歯を削る処置に問題ありませんか?
質問者 あかね空さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中