[写真あり] 根管治療をしながらの歯列矯正は可能なのか?

相談者: DJSさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-12-03 20:35:34
こんばんは。
初めて相談させて頂きます。
よろしくお願いします。


私は上顎左前歯の1番と2番が差し歯です。
歯をぶつけて折れてしまったのですが、長年放置してしまいました。
その後歯医者に行ったところ、神経も死んでいて根管治療しました。

歯並びも悪く口元にコンプレックスがあった為、矯正歯科に行きカウンセリングし精密検査したのですが、レントゲンで上顎前歯の1番2番の歯茎に膿が溜まっていると言われました。


矯正の先生には、そのまま矯正を初めても大丈夫。
もし、気になるようであれば根管治療をしながら矯正も出来る。
矯正専門なので歯の治療のことは詳しくないが、根管治療は難しいので治るとは限らないと思うと言われました。

ちなみに、叢生上顎前突と診断され上下4本抜歯(多分4番抜歯だったと思います)するという話でした。


しかし、本当に矯正をしながら根管治療が出来るのか、もし矯正中や矯正終了後に1番と2番を抜歯と言われたらどうしようかと。

インプラントブリッジには抵抗があります。
丈夫な上顎の歯を二本抜歯して、いつ抜歯になるかわからない1番と2番をとっておくのか?と。


ですが、上顎の1番〜3番を抜歯するのは審美的にも噛み合わせ的にもおかしいですよね?
歯と歯並びをどうしてもキレイにしたいのですが、やはりこんな状態からでは難しいですのでしょうか?

何から手をつければいいのか、どうしたらいのかわからなく歯のことがずっとストレスです。
少しでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-04 07:14:26
矯正専門なので歯の治療のことは詳しくないが、根管治療は難しいので治るとは限らないと思うと言われました。

矯正治療の先生にも専門があるように、根管治療にも専門の先生がいます。

一度、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DJSさん
返信日時:2016-12-04 20:48:13
回答ありがとうございます。

もう1つ質問させて下さいm(_ _)m
上顎左前歯の2番が、下の歯に当たってしまい(今、仮歯の状態です。汚くてすみません。)小さくしないと差し歯が取れてしまうのですが、根管治療専門の先生もこのように小さくしますか?

もし、小さいまま矯正を初めたとして最終的には右の2番と同じ位の大きさに直したいと言えば、矯正の先生は事前に今の段階で新しい差し歯にしてきてとおっしゃってくれますかね?

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-05 13:31:10
こんにちは。

歯科医であれば正常な歯の大きさや形態はよくわかっていますから矯正治療の目標を立てる際にきちんと治療計画に組み込んでおくのが一般的だと思います。

もしもご不安が強いのでしたら念のために歯科医に一度伝えておくとよいでしょう。
大丈夫ですよと返答があるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DJSさん
返信日時:2016-12-05 20:04:55
小林先生、ふなちゃん先生、回答ありがとうございましたm(_ _)m

少し前向きに頑張ろうと思えました。
また、なにか困ったら相談させて頂くかもしれないので、その時はよろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 根管治療をしながらの歯列矯正は可能なのか?
質問者 DJSさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中