下顎水平埋伏歯を抜歯予定。小さな歯科医院で大丈夫か不安だらけ

相談者: ゆうみゅうさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-11-29 03:07:18
今年になってから1〜2ヶ月に一回ほどの周期で左下奥歯の奥の歯茎から膿が出る事を感じ、小まめに歯医者でポケットの掃除をしてもらっていました。

痛みは感じていなかったんですが、先月は膿と同時に歯茎に重いような鈍い痛みを感じるようになり、耳の下の辺りまで重いような感じがして、歯医者さんから

「毎回掃除をしていても完治するわけじゃないから、親知らずを抜いたら治りますよ」

と言われ、元々とても歯医者が苦手で半年おきの検診でも大汗をかいて驚かれていたんですが、左下横向き埋伏親知らず抜歯の決意に至り、予約を入れました。
でも、不安になってネットで調べれば調べるほど、

大学病院で抜いた」

とか大きな手術と変わらないような経験をされた方も多くて。

「自分は小さな歯科医院で平気だろうか」

と余計に不安が煽られるばかりになっています。
調べ過ぎがかえって良くないのはわかっているんですが。

質問したい事は

「下の横向き完全埋伏歯を街の歯科医院(施術してくれる院長は口腔外科の経験もあり、歯科医院の診療科目にも口腔外科と書いてある)で簡単に抜歯できるのか?」

「頭部神経痛持ちで普段から鎮痛剤を服用する事が多くて、そんな状態で麻酔が効くのか?」

レントゲンを最後に撮ったのはもう3年くらい前で、それから新たに撮り直していないのはどうなのか?」

という事です。
単に不安が募っただけでまとまりの無い質問になってしまい申し訳ありません。
歯科治療が怖いという事は、通い始めた頃から伝えてあります。

「不安なら無痛治療の歯科にかかれば」
とのアドバイスもあるかと思いますが、現在のかかりつけが家の隣にあり、諦めずに通院できる距離である事や、以前違う歯医者で虫歯の抜歯をした際に帰り道で貧血を起こして倒れて救急搬送された経験もあって、距離のある歯医者に行くのは怖いんです。

回答に困る質問かと思いますが申し訳ありません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-29 07:52:45
インターネットなどで漠然とした情報を得て自ら不安を増大させたり、妄想を膨らませたりするのではなく、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねしてみましょう。

どこの施設で抜歯するのかというよりも、誰に抜歯していただくかということの方が大事かと思いますが、「施術してくれる院長は口腔外科の経験もあり、歯科医院の診療科目にも口腔外科と書いてある」のでしたら、なおさら、実際の状態に即した、より的確な回答が得られるものと思います。

2日後の抜歯まで、心静かにお過ごしください。




タイトル 下顎水平埋伏歯を抜歯予定。小さな歯科医院で大丈夫か不安だらけ
質問者 ゆうみゅうさん
地域 千葉
年齢 39歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中