歯周病治療の患者は嫌がられるものなのでしょうか?

相談者: メーテルさん (51歳:女性)
投稿日時:2016-11-28 19:37:39
昔からのかかりつけのお医者さんに歯周ポケットが5であるので、その部分は外科手術をしてもらってくださいと言われ大学病院に行きました。

大学病院では歯周ポケットは4なので手術の必要なし。
これ以上進行しないように、キチンを歯を磨いてくださいねと言われ終わりました。

かかりつけ医に、その旨を伝えると、普段の歯周病治療は大学病院でしてもらい、メンテナンスにうちに通ってくださいと言われました。
大学病院には歯周病チームというのがあり、私もそうしようと思ったわけです。

それで大学病院にその旨伝えると、うちに何をしろというのか?
とご立腹気味に言われました。
大学病院とて、治療は同じである。
だとしたら、今までのかかりつけ医に行ってくださいとのこと。

かかりつけ医は、うちとしても洗浄程度しかできませんと言われました。
おそらくは両方の見立ての違いで、もめているのだと思われますがどうしたらいいのか悩んでいます。

歯周病治療に違う病院を探し、一から見てもらうのがいいのだろうと思うのですが、私は奥歯が二本抜けているので、そこにインプラントを入れようと思っているのです。
なので、それを見越して歯周病治療をしてもらいたいのです。

他の病院に歯周病治療し、インプラントだけかかりつけの病院に・・・などということは出来ないと思います。
他院のインプラントとかかりつけ医のインプラントは倍くらい差があります。

それだけでなく、かかりつけ医のインプラント技術は高いのと、こんなことさえなかったら感じの良い医院なので通いたい。
・・・だけど、歯周病治療を断られるので通えない。
困っています。

歯周病患者って自費治療でない限り、嫌われるものなのですか?

他院にも聞いてみましたが、うちは歯周病は自費治療をお勧めしていますというところばかりです。

ざっくばらんに意見を聞きたいです。
よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-28 20:05:29
歯周病患者って自費治療でない限り、嫌われるものなのですか?

そんな事は無いと思いますが…


そもそも、インプラント治療をされるのであれば、しっかり歯周病のメインテナンスもしてもらえる歯医者さんでされるのが良いと思いますよ。

個人的にはかかりつけの先生のところで、インプラント周囲炎の患者さんが出たらどうされるのかが気になります。
インプラント周囲炎の治療は、歯周病治療の知識が絶対に必要ですから…。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-28 20:42:04
こんにちは。

歯周病治療をやってくれない歯科医院でのインプラントは、されないほうがよいというか、しないで欲しいと思います。

インプラントもインプラント周囲炎というものがあり、それを放置してメンテナンスもしない医院があるということで、インプラントの治療自体否定される現状もあります。

お口の中の炎症のコントロールを行ってもらえないならば、インプラント治療も最終的に問題を抱えることになって来るかもしれません。

長い人生ですから、バランスの取れた歯科医院でインプラントはお願いされ、メンテナンスや検査を定期的にしてもらうほうがよいように思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-29 09:19:42
>かかりつけ医のインプラント技術は高いのと、こんなことさえなかったら感じの良い医院なので

歯周病治療が出来ないのであれば、インプラントの技術が高いとは言えないと思いますが。


>うちは歯周病自費治療をお勧めしていますというところばかりです。

しっかりとした歯周病治療を行おうと思うと、保険では採算が合わないことが多いというのは事実かと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-11-29 10:12:56
嫌がられる(?)とは思えませんが、歯科医院によっての差が非常に大きな分野だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-11-30 00:14:17
他の先生方のコメントの繰り返しになってしまいますが、歯周病治療をおろそかにしてインプラントを勧めるところは絶対ダメです。

ただざっくばらんに、ということだと、歯周病治療(他の治療も大体そうですけど、保険で丁寧にやれば実質赤字)は手を抜いて、儲かるインプラントばかり頑張っているように見える医院というのは実際みかけますね。。

いくらインプラントのオペなんかが得意だったとしても、このパターンだけは医療倫理的に非常に問題があると思います。
というか歯周病治療や管理も含めてインプラントですから、インプラントだけ上手いというのは言えないでしょうね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯周病治療の患者は嫌がられるものなのでしょうか?
質問者 メーテルさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中