セラミックで治療したあとも痛みが続き神経を抜くことに

相談者: まりぼさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-11-28 22:53:53
こんにちは。
只今上の前歯5本差し歯を考えており、その準備として虫歯治療で通院している者です。


咀嚼時に右下5番に痛みがあり、レジンで治療をしてもらいました。
しかし痛みがおさまらず、再度先生に訴えたところ、レジンで被せものをしたから、痛んだりするのかもしれない。
銀歯セラミックにしましょうと言われました。

歯並びが前にでているから、銀歯だと目立つということで、保険外で、セラミックで被せものを入れてもらいました。
そのセラミックを入れる際もしみる感じで痛さがあり、先生には訴えたのですが、そのうち慣れますよ、とのことでした


しかし、そのセラミックが入ったあとも痛みが続き、物を噛んだりしないときもうずくようになったので再度先生に訴えました。
大分、歯の状態がよくないです。

神経が炎症を起こしているのでとりましょうとのことで、セラミックの上から穴を開けて神経を抜いてもらいました。
最初から神経を抜けば良かったのでは、、?セラミックの必要はあったのか、?と不安になりました。


4万円かけてセラミックを入れてもらったばかりなのに、もう穴が空いてしまいショックです。
このようなことはよくあることでしょうか?

この歯科医院で差し歯を作ろうと思っていましたが、不安になってしまいました。
もし良かったらアドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-29 11:21:39
>このようなことはよくあることでしょうか?

よくあることではありませんが、偶発的に起きてしまう事はあるようです。


>4万円かけてセラミックを入れてもらったばかりなのに、もう穴が空いてしまいショックです。

作り直しにかかる費用(保証など)に関しての話はされておかれたほうがよろしいかと思います。


>この歯科医院差し歯を作ろうと思っていましたが、不安になってしまいました。

その前に「上の前歯5本差し歯を考えており」これが「セラミックス矯正」だとすれば、少し、考え直されたほうがよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりぼさん
返信日時:2016-11-29 18:35:45
櫻井先生、お忙しい中回答ありがとうございますm(__)m


想定内の事態とわかり、安心しました。
セラミック差し歯の件は、当初矯正を検討し、相談したところ先生が提案して下さったのです。

私の歯質があまり良くなく、上の前歯虫歯だらけなので、見た目を優先するなら差し歯にしてしまったほうが、、とのことでした。
やはり差し歯はそれ自体が歯にとっては非常にまずいことでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-29 19:01:06
>やはり差し歯はそれ自体が歯にとっては非常にまずいことでしょうか?

個人的には「非常に、非常にマズイ」と思いますよ。

当サイトでもクイック矯正のトラブルに関する相談は多いですからね。




タイトル セラミックで治療したあとも痛みが続き神経を抜くことに
質問者 まりぼさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中