歯科衛生士の復帰、変則的な勤務形態は可能か?

相談者: meeeさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-11-30 01:27:34
歯科衛生士として、10年経験があり、1年ほどブランクがあります。

在職中は、お世話になっていた院長が様々な勉強をさせて下さる機会を設けてくれたおかげで、外科のアシスタントから歯科衛生士の基本業務は、一通りこなせるように育てて頂きました。


個人経営の歯科医院でしたので、受付を含め様々なことを一通り経験をしております。


この度、歯科衛生士として復帰しようか悩んでいるのは、パートにするか正社員にするかについてです。

歯科衛生士として働くのであれば、もちろん正社員としてという思いは強いのですが、母が病気を患っており、毎月5日ほどは連続し実家に足を運ばなければいけません。

しかし、県外と遠く、やすやすと帰れる距離ではないため、前職も母の病気が一時悪化してしまい、月の半分はいないといけないという状態になってしまったため、退職をいたしました。


この度、母の病状が落ち着いてきたのもあり、月に5日ほどの滞在で済みそうなため、復職しようかと考えております。

正社員で、月に5日ほど連続で休みが取りたいということは、明らかに無理な条件だとわかっております。


パートで働いた場合、一月を4週間と考え、週40時間以上を3週間し、最後の1週間だけ5日ほど連続で休むたいという働き方は、雇う側の方としてはどのようにお思いでしょうか。

パートでときくと、どうしても毎週2・3日の数時間程度というイメージしかなく、私のような働き方をどのように思われているのか、率直にご意見をいただければと思い、投稿いたしました。


お時間があるときにでも、ご意見を頂けましたら、幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-30 07:07:09
meee さん、こんにちは。

せっかく取得した資格を生かし、復職を考えているのですね。

変則的な勤務形態がご希望のようですが、前もって予定が立っているのでしたら、それを受け入れてくれる歯科医院は、結構あるのではと思います。

プロ野球にも、投手と打者の二刀流の方もいらっしゃいますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-30 08:58:32
>パートで働いた場合、一月を4週間と考え、週40時間以上を3週間し、最後の1週間だけ5日ほど連続で休むたいという働き方は、雇う側の方としてはどのようにお思いでしょうか。

別に何の問題もないです。

衛生士を複数雇用し、有給休暇を規定どおり消化させている歯科医院なら予約患者の人数調整でどうとでもなりますので。

大谷翔平ほどの超スーパー・ウルトラ・ミラクル・ゴールド衛生士でなくともごく普通の方であれば十分です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-30 09:57:31
meetさん、こんにちは

院長それぞれの考え方次第ではないでしょうか。

私のところは、完全予約制なので、事前に分かっている予定なら、予約の人数を調整して、問題なく対処しています。
常勤でも、有給休暇を完全消化していますので、お互いに融通しあっています。

出産後の二人の歯科衛生士が復帰しパートで勤務しておますが、お子さんの病気などで、急に休む場合でも、普段から1名欠勤しても、患者さんに迷惑をかけない程度に、予約に余裕をもたせています。


もう一つ気になるのは、スタッフ間の関係です。
パートが常勤に遠慮してり、常勤がパートの状況に理解がないと成り立たないかもしれません。




タイトル 歯科衛生士の復帰、変則的な勤務形態は可能か?
質問者 meeeさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中