[写真あり] 根管治療した歯に黒い部分が残っている

相談者: むーみんみんさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-11-24 20:56:55
こんにちは。


上の前歯の裏側が虫歯になり、神経を抜く治療を行いました。
現在は消毒に週一回通っています。

気になってるのは、神経を抜き虫歯を除去した後もなおうっすらと黒い影が前歯にある点です。
〈写真の左〔自分から見て右前歯〕に薄っすら黒い影ありです〉
この黒い影は治療前からあり、治療すればなくなるものだと思っていました。


歯科助手さん曰く、歯の右半分を削ってセラミックにしないと黒いものを白くはできないと言っていたのですが、そうするほかないのでしょうか。
今回は裏側の虫歯なので裏側だけ削れないのかと思っていました。

いろいろと調べてみると必要以上に歯を削らない方針で治療されている歯科医さんだと黒い部分の全てを削らないことがあるとありました。
削らないことがマストでなくベターくらいの重要度であれば、審美性を優先し思い切って削りたいと思っていたのでご意見ください。


また、神経を抜いて経年で黒くなった場合はウォーキングブリーチが効くとありましたが、今回の場合は虫歯そのものの黒さが透けているため効果はないでしょうか。
ブリーチであれば歯を残せるのでベターかと思っています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-25 12:28:31
基本的に写真に対する回答は禁止事項になっていることを思い出してくださいね。

根管治療中で一部だけが暗いのであればもう少し削ってもらえれば気にならなくなると思います。

一つ心配なのは虫歯の取り残しという可能性です。

どちらにしても主治医に相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むーみんみんさん
返信日時:2016-11-30 13:28:18
禁止事項申し訳ありませんでした。

なるべく黒い部分がなくなるように主治医と相談いたします。

回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 根管治療した歯に黒い部分が残っている
質問者 むーみんみんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中