水平埋伏親知らずの4本抜歯と歯列矯正を勧められたが本当に必要か

相談者: R...さん (21歳:女性)
投稿日時:2016-11-30 14:23:40
先日、歯医者さん定期検診に行った際、親知らずを全て抜くことを検討するように言われました。
できれば矯正をした方が良いけれど、それはまた追々でも良いので、とりあえず親知らずは全て抜歯した方が良い、ということでした。

現在、以下のような状態です。

●物を食べている時、ごくたまに奥歯がどことなくぼんやり痛くなったりする程度です。
(歯医者さんは、だんだんとこの痛む頻度が増えると思われるとおっしゃっていました。)

レントゲン写真(恐らく1年程前に撮影したものであったと思います)を見ると、
4本すべて完全に埋まったまま、
上の2本は内側に向かって斜めに、
下の2本は完全に横向きに向かって生えていました。
先日の定期検診で見てもらった時も、未だ全ての親知らずが完全に埋まっているとのことでした。

歯並びが大変悪く、上の歯の5番が左右とも90°回転して内側に向かって生えています。
そのためか、噛み合わせも悪く、22歳になろうとしている現在も、
マメロンが上下左右の前歯1番(4本)ともにかなり残っています。
(普通ならもっと削れているはず、とのことでした)
そして、右上下3番と、左上下3番がかなり削れています。(歯ぎしりが激しいためでもあるかと思います)

話を聞いている限り、先生の意見としては、親知らず抜歯→矯正が良いということだと思います。
(矯正は中学生の頃から薦められていましたが自身で蔑ろにしてしまっていました)

長年お世話になっている先生ですし、疑いたくはありません。
しかし、やはり抜いてしまえば歯は戻らないですし、自分がまだ生活に支障が出るほど痛みが出ていないため、抜歯が大変不安です。
現在の私の歯の状況では、親知らずを抜いたほうが良いのでしょうか。
そして、ゆくゆくは矯正をした方が良いのでしょうか。
回答の程、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-11-30 14:31:07
実際の処は診察してみなければ判断できませんが、仰る様な状態なら矯正はともかく(費用も掛かりますので)親知らず抜歯した方が良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R...さん
返信日時:2016-11-30 15:31:11
細見先生

早々のご回答ありがとうございます。

やはり、抜歯をしておく方が良いのですね!
定期検診の際、衛生士さんも院長さんも満場一致で抜歯した方がいいと仰っており、自身で気持ちが固まりつつも一歩踏み出せない状態でしたが、細見先生のご意見で、前向きに考えられました。

今後も前向きに検討していきます。
本当にありがとうございました。



タイトル 水平埋伏親知らずの4本抜歯と歯列矯正を勧められたが本当に必要か
質問者 R...さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正(矯正歯科)その他
親知らずの抜歯
歯並びが悪い
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中