穴が空いた歯に被さった歯肉を切開することについて

相談者: もっぴさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-12-05 12:06:29
頬が腫れて受診したところ、欠けてしまっていた歯の神経は死んでいたけれど膿がたまっていて、処方薬や処置をしていただきました。
そのとき、歯を大きく削り穴が空いた状態でした。

2回目受診して、根管治療に入っているのですが、穴の空いた部分の歯肉が盛り上がって、治療をしたい部分に覆い被さってしまっているので、次回は麻酔をして、その部分を切らなくちゃいけないよ、ということでした。


歯肉を切るのって、処置中、処置後、痛いですか?
そして、費用って結構高額になるのですか?
その後、動いたりして大丈夫なんでしょうか(自転車です)?

歯を削ったりとかは大丈夫なんですが、歯肉を切るって考えたら、歯科医院を出てから不安になってきました。
前もって頭に入れておけば、頑張れる気がするので教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-05 12:13:38
麻酔下での治療になると思いますので、麻酔の注射では痛みがあるとは思いますが、術中は大丈夫ではないでしょうか。

また、術後は痛みどめなどのお薬が処方されることが多いと思います。


費用に関しては、担当の先生にお伺いされるのが良いですが、治療としては、数千円で収まるのではないでしょうか。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-05 12:15:00
歯肉を切るのって、処置中、処置後、痛いですか?

麻酔がしっかり効いていれば痛みは無いと思います。


>そして、費用って結構高額になるのですか?

たぶん、保険適応でできると思います。
(ゴメンナサイ、僕は自費専門なので金額までは分からないのですが…)


>その後、動いたりして大丈夫なんでしょうか(自転車です)?

極端に激しい運動でなければ大丈夫だと思いますよ。


まずは、わからないこと、不安に思う事は担当の先生とよく相談してから、治療を開始するようにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もっぴさん
返信日時:2016-12-05 12:24:37
こんなに早く回答くださったお二人の先生、ありがとうございました。

歯医者さんって、忙しそうでなんだか質問しづらいな…と思ったりしてたんですが、不安なことは様子を見つつ聞いてみようと思います!

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-12-05 12:30:41
話の流れからすると、おそらく保険適用(或いは費用なし)かと思われるのですが、念のため担当医に訊かれる方がいいとは思いますよ。




タイトル 穴が空いた歯に被さった歯肉を切開することについて
質問者 もっぴさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中