歯列矯正が始まり不安なことだらけ。歯磨きや、歯垢染色剤の使用など

相談者: nskさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-12-06 05:13:30
矯正治療がいよいよ始まりました。
いざ始まると不安なことだらけです。

1、まずは歯のケアについてです。
今は金属バンドのみ装着していて、毎食後と寝る前に歯磨きして、毎晩寝る前にフロス歯間ブラシを使用してます。

しかしネットで調べると、多種類の歯ブラシ歯みがき粉を使い分け、更にフッ素ジェル洗口液などを使用していると言う人のブログを見たのですが、歯間ブラシとフロスだけでは頼りないでしょうか?
それと金属バンドをつけてからフロスが通らなくなった歯があるのですが、無理に通さない方がいいでしょうか?

2、歯石染め出し液は矯正中でも使用して問題はないですか?
(器具が染まってしまう等)

3、次の診察で抜歯して、その一週間後にワイヤー装着するのですが、抜歯した部分の歯磨きはとても痛そうなのですが普通に磨いても大丈夫でしょうか?

4、私は下の歯が全体的に内側に向いているのですが、矯正によって正しい位置にすることにより顎がでないか(しゃくれないか)とても心配です。
先生に聞こうと思いながらも恥ずかしくて聞けないままなのですが、可能性としてあるなら聞くべきでしょうか?

上記全てネットで調べてみたのですが素人の方のブログばかりで信憑性がありません。。
いつも質問が多くて申し訳ないのですが、お答えいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 08:10:51
ご相談ありがとうございます。

>いざ始まると不安なことだらけです。

本当の歯科医療とは、不安を取り除き、安心を提供することです。


>1、まずは歯のケアについてです。歯間ブラシフロスだけでは頼りないでしょうか?

とくに不足はありません。


>それと金属バンドをつけてからフロスが通らなくなった歯があるのですが、
無理に通さない方がいいでしょうか?

その通りです。


>2、歯石染め出し液は矯正中でも使用して問題はないですか?

問題ありません。


>(器具が染まってしまう等)

必ず受診中の医院で相談しましょう。


>3、抜歯した部分の歯磨きはとても痛そうなのですが普通に磨いても大丈夫でしょうか?

そこは磨く必要は全くありません。


>4、顎がでないか(しゃくれないか)とても心配です。

治療開始前に聞いておきましょう。


>先生に聞こうと思いながらも恥ずかしくて聞けないままなのですが、
可能性としてあるなら聞くべきでしょうか?

矯正が終わり、一生、しゃくれたままになって、恥ずかしい思いしか残らない、となっていいのでしょうか?

絶対に聞いてから始めましょう。
できれば治療計画のゴールを紙に書いてもらいましょう。

終了まで何年もかかると約束をお互いに忘れてしまうからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nskさん
返信日時:2016-12-06 22:21:00
さがら先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます!

歯磨きは今まで通り、フロス歯間ブラシで丁寧に磨くよう心掛けます。

また、歯石染め出し液の使用と顎についてきちんと確認してみます。
可能性としてあるのなら先生のおっしゃる通り後悔してからでは遅いですよね(>_<)

ありがとうございました!



タイトル 歯列矯正が始まり不安なことだらけ。歯磨きや、歯垢染色剤の使用など
質問者 nskさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中