1歳1ヶ月、乳歯の白濁が改善するとしたら要する期間は?

相談者: できそこない母さん (32歳:女性)
投稿日時:2016-11-29 20:50:43
1歳1ヶ月の乳歯の虫歯について質問です。

親として情けないことに、1歳1ヶ月のこどもの歯を虫歯にしてしまったようです。

先日歯科にて白濁がいくつかある、初期虫歯とのご指摘を受けました。
白濁は治らない、できることは進行しないようにすることという説明も受けました。

ただネットを見ていると治る(もとの色に戻る)という記述もちらほら見られ、親としてはどうしても治る方にかけてケアして行きたいのが本音です。

そこで今回は改善するとしたら目に見えて改善が判断できる程度に至るには最低でもどのくらいの期間を要するのかという質問です(その頃受診したいので)。

こちらのサイトでは、1週間では治りませんよという記述を見かけました。1ヶ月ではどうでしょうか。
受診した歯科では次はいつ来るようにというのは言われませんでした。


以下は普段の状態です
歯磨き
歯磨きは一日2回朝と晩に、フッ素も6歳未満用のものを使用しております。
フロス歯ブラシ同様毎日使用しており、子どもが泣いてもしっかり抑えて磨いてきたつもりでした。
歯磨きにはガーゼも使用して結構念入り(のつもり)にやってきました。今後はMIペーストをプラスし、フッ素を100ppmから500ppmに切り替えるつもりです。

《食生活》
この月齢ですからもちろんまだお砂糖はあげていまけん。
市販のベビーフード(離乳食)はほとんど使いませんが、外出時に使うときはお砂糖、ブドウ糖、オリゴ糖などの入ってないものを使用しています。
今はあわてて断乳中です。

《健康状態》
おおむね良好。
よく寝る子です。



※2ヶ月前、そろそろ1歳なのでという理由で小児歯科を受診したときは初期虫歯はありませんでした。

その頃と環境やケアに変わりはないのにこんなに急に複数の初期虫歯はできるものなのでしょうか。
途方に暮れています。何か気をつけることややったほうが良いことがあれば教えてください


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-29 21:39:21
白濁のある場所はどこでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: できそこない母さん
返信日時:2016-11-29 22:45:59
森川先生

ご回答ありがとうございます。
記述が足りずすみませんでした。

白濁のある場所は上の左Aと右B、どちらも歯の間と裏だそうです。
家に帰ってから歯のミラーを使って明るい場所で確認しましたが私の目では分かりませんでした。
(やはり専門家がみないと難しいものなのでしょうね)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-29 23:32:57
その部位ですと、卒乳の遅れによるむし歯の可能性が十分考えられますが、担当医にそのことを指摘されて、卒乳を急がれているのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: できそこない母さん
返信日時:2016-11-29 23:40:39
森川先生

ご回答ありがとうございます
おっしゃる通りです。

いわゆるおっぱい虫歯、ほ乳瓶虫歯の類ではということで、言われたその日から断乳しました。
かなり危険ですと言われたので。

上に二人いるのですが、どちらも1才8ヶ月くらいまで卒乳してなかったので、私の中では卒乳が遅れているという認識はなかったのですが、甘かったです…
(上二人は虫歯ゼロで虫歯菌簡易検査も毎回lowです)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-30 00:10:28
>2ヶ月前、そろそろ1歳なのでという理由で小児歯科を受診したときは初期虫歯はありませんでした。
>その頃と環境やケアに変わりはないのにこんなに急に複数の初期虫歯はできるものなのでしょうか。

初期むし歯なら2ヶ月あればできてしまうこともあると思います。


>途方に暮れています。何か気をつけることややったほうが良いことがあれば教えてください

卒乳しただけでむし歯になりにくくなることもよく経験します。
いろいろと情報をむやみに探しまくるのではなく、まずは担当医を信頼し指導を実践されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: できそこない母さん
返信日時:2016-12-01 07:07:37
森川先生

ありがとうございます
担当医の指導というとおそらく断乳ということになろうかと思います、先生もおっしゃいます通り今後も実践し成功するまで励んでまいりたいと思います。

初期虫歯が改善するとしたら目に見えて改善が判断できる程度に至るには最低でもどのくらいの期間を要するのか、あわせて教えていただけましたら幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-12-01 10:23:17
>初期虫歯が改善するとしたら目に見えて改善が判断できる程度に至るには最低でもどのくらいの期間を要するのか、あわせて教えていただけましたら幸いです。

月単位の期間はかかると思います。
1ヶ月なのか、3ヶ月なのか、それ以上なのかは個人差もあるので何とも言えません。


>受診した歯科では次はいつ来るようにというのは言われませんでした。

例えば、1か月後くらいにまた受診して状態の変化(良くなったのか、悪くなったのか、変わりないのか)を確認してもらい、その際にどのくらいの頻度で診てもらえばよいかを尋ねてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: できそこない母さん
返信日時:2016-12-01 11:25:11
堀 稔先生

ご回答ありがとうございます!
1ヶ月後に受診してみようと思います。

その日まで再石灰化を願ってこれまで以上にケアに励みたいと思います。
受診した歯科では治療等はありませんのでこれでおわりですといった感じでしたので、このまま、まだまだ先の1歳半検診まで受診しないのも(悪化していた場合)怖いですし…

ありがとうございました。



タイトル 1歳1ヶ月、乳歯の白濁が改善するとしたら要する期間は?
質問者 できそこない母さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中