根管充填→土台作成後の痛みと、関連痛と思われる痛みについて

相談者: レッドウイングさん (46歳:男性)
投稿日時:2016-11-30 23:07:33
先生方 こんばんは。
以前はお世話になりましてありがとうございました。

前回の質問で、再植について伺いましたが、結局今月頭に根充(右上7番)を済ませ、先々週に土台までいきました。

今回の質問は2点です。
・土台を入れて痛い
関連痛

ところが、土台を作成してからというもの、患歯が疼くような痛みを常時感じ、その横の6番もなんだか疼くような感じがします。
また、噛みあう下6番7番の歯茎の筋(盛り上がりのようなところ)もうずうずするようになりました。

土台を入れた刺激で関連痛を起こしているのか、と感じているのですが まず 土台を入れて痛みが出るというケースはあるのでしょうか?
歯根は短いものの、歯はそれなり残っているので今回は直接レジンを流す方法で作成してくださいました。
その際全く痛みはなかったのですが、その後衛生士さんに代わって仮封のようなものをつけられた際に、ボンドのような揮発性を感じる臭いが口の中に充満して、そこから刺激のような痛みを感じ始めました。
痛みについて衛生士さんに伺ったところ、そのうち慣れますよ、と言われ そのままになっています。
患歯をみると、流したレジンなのか仮封なのか、ちょうどバリのようにギザギザになって盛り上がっているので、これも気になっています。

また、隣や下の歯が患歯のように疼くので これも気になっています。
実は、私は全く前歯が噛み合っていず(多少の出っ歯)、今回の先生に生涯初めて「開咬」だと指摘されています。
土台で歯に高さが出たため かみ合わせが変わったのかな。。。などと素人考えでしょうか。

再来週、型とったものをかぶせる予定。
(本来はもっと早めにと促されたのですが、年末の出張で海外も含め飛び回っているので時間がつくれません)

1年越しの歯の悩みがやっと解決し、間もなくゴールだ!と思っていたのに 痛みの再発に堪えています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-01 09:32:20
んんん…

こればっかりは実際に拝見していないので何とも言えません。

ただ、

>土台を入れて痛みが出るというケースはあるのでしょうか?

例えば、現時点で「土台と下の歯が当たっている」場合、TCHなどがあると

 TCHにより歯根膜周囲の循環障害が起こる
 →痛みが発生する

という事は考えられます。

また、TCHは上下の歯が当たっている状態ですから「噛みあう下にも影響が出る」ということは十分に考えられることだと思います。


僕であれば「TCH是正で症状位に変化がみられるか?」「土台を下の歯と当たらない状態にして変化はあるか?」などを行い、経過観察するように思います。


早めに担当の先生に連絡を取って、指示を仰がれるのがよろしいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レッドウイングさん
返信日時:2016-12-01 17:54:02
櫻井先生、ご返信頂きましてありがとうございます。

かかりつけの先生に連絡して、土台を入れてから疼くような浮くような痛みが常時発生している点、噛み合う下の歯茎も痛む点を伝えました。

先生は、今回噛み合わないように低く落としているので接触はしないはずだが、ということをおっしゃっていますが、土台を入れて違和感が出ることはそんなに珍しいことではないけれど 出張から戻り次第、一度見せてほしい、ということでした。

今日は櫻井先生のおっしゃるTCHに気をつけて過ごしてみました。
すると、下の歯の痛みが緩和されたように思うので驚きました。
患歯を押してみると多少の違和感はあるものの かなり痛むということもなく、ただ歯の奥が疼いているような感覚なので TCHで痛みも緩和されればありがたいのですが。

土台をはずして再根管治療、とか、本当にもうこりごりなので(汗)
しかし、その可能性もあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-01 18:00:29
症状が変わってきているのであれば、もうちょっと頑張ってみましょうか。


>土台をはずして再根管治療、とか、本当にもうこりごりなので(汗)
>しかし、その可能性もあるのでしょうか?

TCH是正がうまくいけば、その可能性は低くなるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レッドウイングさん
返信日時:2016-12-01 23:17:08
櫻井先生 ありがとうございます。

たった1日で下歯茎の痛みが緩和されて、希望がうまれました。
ここ何年か、朝起きると口の違和感をずっと感じてきているので奥歯が治ったところでマウスピースを作成していただこうかと思っていたところでした。

仕事上りや、少しお酒が入ると患歯の痛みが和らぐように感じるのも
ひょっとしてTCHのせいなのかもしれませんね。

今週来週まで仕事で自宅には戻れないのですが、TCHの是正を心がけてみようと思います。

お忙しい中お付き合いいただきましてありがとうございました。

またの際は、どうぞよろしくお願いします。



タイトル 根管充填→土台作成後の痛みと、関連痛と思われる痛みについて
質問者 レッドウイングさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療後の痛み
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日