顎変形症の術前矯正と親知らずの抜歯時期について

相談者: 秋ノさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-12-01 00:29:16
こんにちは。

顎変形症と診断された者です。

私の場合、非対称症と下顎前突症と診断されました。
下の顎が左にずれていて、左上の1番が右下の1番と当たります。

術前矯正は来年の3月に開始する予定です。
まだ詳しくは言われていませんが、親知らずの抜歯をすると聞かされています。

術前矯正期間ではなく、術中に抜歯が出来るケースもあると聞きました。
主治医が仰るには、歯並びは良いので術前矯正は2年はかからないだろう、とのことでした。

実の所、私は学校でからかわれるようになり、少々辛いです。
これから大学に上がりますが、やはり周りの目が気になってしまいます…。


そこで本日伺いたいのは術前矯正期間と歯並びは、どのくらい影響するのでしょうか?
もし仮に、術中に抜歯を行える事になったとすると、1年と少しで手術が出来る、と言うことは可能でしょうか?


他にもアドバイスなどがありましたら是非、御教授お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-12-01 10:03:42
秋ノさん、こんにちは。

術前矯正期間が影響される因子は、最初の歯並びだけでなく治療目標などでも影響されます。

また、親知らずの抜歯については、どのタイミングで行うのかは、歯科医師の診断によると思います。


一般的に顎変形症の手術は18歳以上で行われることが多いように思います。
それは、手術を行った後に成長により骨の状況が変わる可能性があると以前聞いたことがあります。
(他にも理由があるのかもしれませんが)

また、保険制度の問題もあると思います。


お掛りの矯正歯科医に、保護者の方と一緒にご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-01 16:04:35
こんにちは。

顎変形症手術は、伊藤先生のご回答にあるように女性で18歳以上、男性だと20歳以上に適用することが多いように思っています。

親知らずの抜歯に関して、顎変形症の手術中に行うこともありますが、私個人の意見としてですが、抜歯が必要ということであれば、顎変形手術前に済ませたいところです。
術中抜歯による骨髄炎などのリスクを考えてです。

顎変形症手術と同時に抜歯をするとしても、期待するほどに期間の差はないと思います。

どちらの例も担当医として(手術室も含め)持っていますので、どちらかが正しいということではありませんので、念のため申し添えます。

担当される矯正歯科医と口腔外科医によく相談なさって下さいませ。




タイトル 顎変形症の術前矯正と親知らずの抜歯時期について
質問者 秋ノさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正(矯正歯科)その他
親知らずの抜歯
矯正関連
上顎前突(出っ歯)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中