虫歯で歯が痛いのに治療しないで歯列矯正を始めてもよいのでしょうか?

相談者: ちゃんゆりさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-12-04 18:54:40
助けてください…
もうどの先生の言うことを信じればいいかわかりません

12月22日に矯正器具を取り付ける予定がある者です。
矯正後、顎変形症の手術予定です。

矯正前に上の5番目の歯と下の親知らず(計4本)を抜歯をしなければならないので、矯正の相談をしていた矯正歯科Aから、抜歯のために歯科Bを紹介され、無事に抜歯は終えました。

そのB歯科で、抜歯したついでに、虫歯も治したいと思いました。
そこで、元々両方の奥歯が、冷たいものや温かいものが沁みていたので、レントゲンを撮って診察してもらいましたが虫歯ではないとのことでした。

ですがその後、どんどん痛みが強くなり、何もしなくても脈と連動してズキズキ痛むようになったので、またB先生に診てもらったのですが「虫歯ではない」との回答…。
ですが、左の奥歯に小さな穴が空きはじめ、素人目には完全な虫歯に見えるのでBの診察に不信感を抱き、C歯科を受診しました

C歯科でもレントゲンを撮ったところ、

「左の奥歯は完全に大きな虫歯なので治療したほうがいい。」

との事でした。

ただ、

「矯正する関係上、勝手に治す訳にはいかないので、一度A矯正歯科に行って治療してもいいか聞いてください」

との事だったのでA矯正歯科を受診しました。

するとA矯正歯科では

「別に急を要するような虫歯ではありません。
余計な治療などしなくてもいいので矯正を始めたほうがいいです。
抜歯した後は周辺の歯や歯茎が痛むことは良くあることです。」

との回答で、痛み止めを渡されたのみでした。

確かにズキズキ痛むようになったのも、小さな穴が空いたのも親知らずを抜歯した後からです。
もはや、どの歯が痛むのか自分では明確にわからない状態です。
奥歯周辺が痛い、としか言いようがないです。

小さな穴が空いているのは事実だし、C歯科では大きな虫歯だからなるべくすぐ治したほうがいいと言われたし、何より痛いのにこのまま治療せず矯正器具を取り付けてもいいものなのか不安でたまりません。

ちなみに、A矯正歯科は私の住む県では一番腕がいい矯正歯科で、外科と連携が取れる唯一の歯科医院なので変える選択肢はありません。


・どの先生の言うことを信じればいいのか

・爪楊枝の先が入るくらいの小さな穴が開いているのに、治療せずに矯正を始めてもいいのか


不安なのでぜひ回答をいただければと思います。
とても読みづらい文章で申し訳ございません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-05 01:11:16
ちゃんゆり 様

こんにちは。

痛みとその原因がわからず、お辛いことと心中お察しいたします。

文面のみでの判断回答になりますが、ご自身でも爪楊枝の先が入るくらい小さな穴が開いていると感じられ、C歯科でも大きな虫歯があるという指摘があるのであれば、まずは虫歯治療をされたほうが良いと思います。
痛みがあるのでしたらなおさらです。

また、どこの歯が痛いか分からないとのことですが、因みに大きな虫歯(C3)がある場合、どこの歯が痛いか分からない状況に陥ってしまうことがあります。(関連痛といいます。)

当医院でも矯正治療を希望される患者さんがいらっしゃった場合、まず全ての治療(虫歯治療、歯周病治療など)を終わらせてから、最後に矯正治療に入ります。これはごく一般的な流れと思います。

色々と医院を回られてお辛いことと思います。

残念ながら同じレントゲンなどを撮っても、診断力に差が出てしまうことがあるようです。


以上、参考になりましたら幸いです。

一日も早く解決しますように。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんゆりさん
返信日時:2016-12-08 22:06:01
新井先生

素早い回答ありがとうございます。

先日、A矯正歯科に電話をして、すごく痛む旨を伝えたところ、新しくD歯科を紹介して頂きました。
D歯科での診察結果、やはり虫歯だということでした。

D歯科の先生はとても腕がよく、あっという間に治して下さりました。

ただ、普通の人であればそれほど痛まない小さな虫歯だったということでした。

わたしの場合噛み合わせが悪く、その一本の歯にすごい圧がかかってしまっているので敏感になっている…との事で、矯正して根本的に噛み合わせを治さなくてはいけないとのことでした。

結局A矯正歯科は虫歯と穴を見落としていたという事になります…

新井先生の指摘を受けて素直に申告したおかげで、A歯科との信頼関係を崩さず、そして虫歯も治療できましたので感謝しております。

本当にありがとうございました!



タイトル 虫歯で歯が痛いのに治療しないで歯列矯正を始めてもよいのでしょうか?
質問者 ちゃんゆりさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中