マウスピースをつけ始めたら顎に痛みが出た (海外)

相談者: 江戸猫娘さん (43歳:女性)
投稿日時:2016-11-29 23:49:17
こんにちは。
現在、海外在住です。
虫歯が心配だったので、日本を出発する前にかなり急いで悪い歯を全部治していただきました。

その際、知覚過敏と歯の噛み締めで上下左右の奥歯にかなり痛みが出ていると診断されました。


マウスピースを夜寝る時はつけるように、と指導を受け、一ヶ月ほど前から夜寝る時だけ装着しています。
一週間ほど前、右下の一番奥の歯と右下顎に痛みが出て、ひどい時には右側の歯で物を噛むことがとても難しいほどになりました。

こちらの掲示板でも同じような症状が出てらっしゃる方もいて噛み合わせがずれてしまったかも、と思い、マウスピースをつけるのをやめてみました。
そうすると二日ほどで痛みが治まりました。


マウスピースを連続してつけているとまた痛みがでるので、一日おきくらいにつけています。
ただ今朝おきた時に、少し右顎がおかしいな、と感じていたところ、昼過ぎからまたひどい痛みが出始めました。

もうマウスピースは使うのをやめたほうが良いでしょうか?


このまま歯軋りや噛み締めを続けていると、いずれ歯が割れてしまう、といわれたので、何か負担が軽くなるようにしたいのですが。
おきている時はなるべく気をつけるようにしています。

ただ寝ている間は気をつけようがないので、マウスピースをするしかないと思うのですが、他に何かできることあるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-30 09:54:30
海外での歯科トラブルは何かと大変だと思います。

ただい、

>もうマウスピースは使うのをやめたほうが良いでしょうか?

この判断はネットではできません。

【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。



>おきている時はなるべく気をつけるようにしています。

「なるべく」とはどのくらいの頻度でしょうか?

TCH研究会としては「20分に1回くらい」と言うのが目安なのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 江戸猫娘さん
返信日時:2016-12-01 23:54:46
>おきている時はなるべく気をつけるようにしています。

歯をかみ合わせないようにあごの力を抜く、口を半開けのような状態にする、ということをPC画面に向かっている間はしています。
そういう意味では仕事している間ずっと、ということになるので、昼間の5-6時間ということになりますか。

昨晩マウスピースをつけたところ、やはり今朝ちょっと右下一番奥の歯と顎に違和感があり、痛みが出そうな気配がしています。
歯が痛んでしまうのも困るのですが、一方で顎が痛くて物が噛めないとなるとそちらのほうが苦しいので、何かいい方法があればと思っていますが。

帰国は早くて半年後なので、しばらくは診察が受けられません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-02 10:28:18
>帰国は早くて半年後なので、しばらくは診察が受けられません。

担当の先生に電話やメールなどで現状を伝え、指示を仰がれるのがよろしいのではないでしょうか。




タイトル マウスピースをつけ始めたら顎に痛みが出た (海外)
質問者 江戸猫娘さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
海外その他
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中