[写真あり] 上前歯3本が差し歯、状態の悪い残り1本をどうするべきか

相談者: にぃしさん (22歳:男性)
投稿日時:2016-12-01 20:05:02
こんにちは。

22歳の男性、学生です。

タイトルに書きました通り、上前歯の4本のうち1番1本、2番2本が差し歯、残りの1番1本も虫歯が進行して黒くなり、詰め物はしてありますが黒くなりいつ崩れるのか不安な状態です。

現在、歯の治療は今後の経過を見るという形で、半年前に終わりました。

このようなことになってしまったのは、子供の頃から歯磨きを面倒くさがり、歯医者にもほとんど行かなかったことが原因です。

前歯以外にも臼歯親知らずも虫歯になり、神経をとり詰め物もまたは銀歯になってしまいました。

すでに手遅れと思いながらも毎日を磨くようにしていますが、未だにたまに磨かない日もあります。
少しでも健康な歯(した前歯は比較的綺麗かもしれません)


今回お伺いしたいことは、前述の前歯は4本(差し歯3本)のうち、最後の状態の悪い1番の歯をどのように治療するべきかです。

他の歯と同じように差し歯にするべきか、掛かりつけの歯科の先生の仰る通り、今後の経過を見るべきか。
近いうちに掛かりつけの先生へ相談に行こうと考えていますが、その前にこちらで意見を聞こうと思いました。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-01 22:07:06
差し歯といっても、世俗的な用語でどのようなものなのか、虫歯の状況、神経が生きているか、歯並びは、上下の咬合は、支持骨の状況を含めた歯周組織の状態は、どれだけ審美的なものを望むのか、耐久性は、ある程度の費用負担は可能かなどの条件がありますから、誰も答えられないと思います。

悪しからず。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にぃしさん
返信日時:2016-12-01 22:50:07
松山先生、回答、ご指摘ありがとうございます。

神経は生きています。歯並びは悪くはありません。
上下の咬合は問題ありませんが、以前歯周病を指摘されたことはあります。

審美性についてですが、周りの歯(人工)も色が変わって白くはありませんので、それに合わせるべきか、これを機に他の歯も治療し、白くするか迷っています。

負担可能な範囲の費用としましては、来年から就職をするので徐々に溜まっていくと思います。
現時点では5万円を超える負担は避けたいと考えています。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-02 09:17:06
前歯だけに限って言えば、縦磨きを取り入れたりフロスを使うなどして、徹底的にキレイにすることが最優先されそうです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-02 12:27:14
バナナなどの果物、炭酸を含んだ飲料水やアルコール飲料、ジュース、糖分の入ったコーヒー紅茶、ケーキチョコクッキーなどの砂糖を含む粘着性のお菓子などは常食していませんか?

早めに食生活を変えないといくら治しても新たな虫歯があちこちできますし、被せもののつなぎ目から虫歯が奥深く進行することがあります。

自分の人生ですから何を優先するかは自分で決めて自分で実行するしかないので、ブラッシングや食生活の改善をしなければならない訳ではありませんので。




タイトル [写真あり] 上前歯3本が差し歯、状態の悪い残り1本をどうするべきか
質問者 にぃしさん
地域 千葉
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
補綴関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中