歯科助手の仕事範囲

相談者: SEKAI NO OWARIさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-12-02 07:26:42
初めまして〜
いつも参考にいろいろと参考にさせて頂いてます。

今回質問させて頂きたいのは歯科助手の仕事範囲についてです。


私が今働いてる歯科医院では、歯科助手の仕事内容が、まずはドクターアシスト、衛生士アシスト、詳細はバキューム、セメント錬和、義歯の着脱、治療の前後の説明、バックルームでのセットの滅菌、p検の記録、口腔内写真のアシスト(撮る、口角こうを持ち鏡を入れる方)、パノラマの設定まで、デンタルの現像、カルテを書く、CT設定。

あとバキュームで外科のバキュームで埋伏extや根切、マイクロ、その時のナート時のハサミで結び目を介助して切るなどもあり。
外科時剥離歯を持たされることもあり。

やりすぎなような気がしますが、ドクターに関しては指導の元なので大丈夫とのこと。

衛生士が空いていても助手のアシストを求めてきます。


教えてください、どこまでがよいものですか?
よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-02 08:51:51
SEKAI NO OWARI さん、こんにちは。

歯科助手の仕事範囲について疑問に思っているのですね。

実際の状態については知る由もありませんが、羅列していただいた中では「ナート時のハサミで結び目を介助して切る」のに関しては、補助の域を超えているように、私は思います。

次回の院内ミーティングの際にでも、議題に挙げてみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-02 10:48:42
そうですね…

ドクターアシスト
衛生士アシスト
 セメント錬和
 バックルームでのセットの滅菌
 口腔内写真のアシスト(撮る、口角こうを持ち鏡を入れる方)
 パノラマの設定まで
 デンタルの現像
 CT設定

ここまでは問題ないように思います。


 p検の記録
 カルテを書く

これは歯科医の口述を書き取るのであれば、問題にならなかったと思います。
(その後、歯科医の確認が必要ですが)



 治療の前後の説明
 バキューム

これは微妙ですね。
「ダメだ」と言う意見もあれば「ここまでは可能」と言う意見もあるようです。


 義歯の着脱

患者さんの口腔内に手を入れて着脱するのはダメでしょうね。


 ナート時のハサミで結び目を介助して切る

これは小林先生も書かれているようにダメな気がします。


厳密には厚労省に問い合わせをして聞かれるのがよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科助手の仕事範囲
質問者 SEKAI NO OWARIさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中