怖くて不安なので歯医者を変えたい

相談者: arrmryさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-12-07 01:39:10
こんばんは。

子供の頃通っていた歯医者がとにかく痛かった記憶があり、怖くて歯医者に行かず放置し、現在殆どの歯に虫歯があり、2番目に酷かった歯を治療中です。
(1番酷い歯は抜歯確定で、現在痛みがないため後回し)

週1で通い現在3ヶ月目でやっと1本目の根幹治療が終わり、今週ブリッジの土台が入る予定です。

ですが、今治療中の歯が終わったら歯医者を変えたいのですが以下の理由ではダメでしょうか?


何も言わずに急に削るので怖い
とにかく痛い
マスクやラバーダム?はしない
治療中不安になる独り言が多い
仮歯がつけた当日に取れる

一度目で根元ギリギリまで削った日は麻酔してくれましたが、表面麻酔などはせずそのままで麻酔も結構痛く、また、ギリギリまで削ることなど何も言われずうがいの時に歯がない!と気付き、説明は事後でした。

ブリッジの為横の歯を削る時も急に削り、心因的な物なのかわかりませんが痛く、また、根幹治療の蓋をする時が特に痛いです。
麻酔無しでいつ削られるかも分からないので、治療中背中や手の汗が物凄く足が常に震えてしまいます。

先生自身の歯がすごくボロボロで、マスクをしてないので見えて、自身の歯がボロボロな先生に任せて大丈夫なのか?と不安です。

また、治療中、『あちゃーこれは...』や『酷いなー』など不安になる独り言が多く、治療中ただでさえ怖いのに更に恐怖心が...。

とにかく怖い、痛い、不安、で、今後抜歯を控えてる事もありますし、毎週歯医者の日が怖くてたまらないので、歯医者を変えたいなと思うのですが、このような理由で変えるのはやはりやめておいた方がいいのでしょうか?

また、どこの歯医者さんも同じでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-07 07:12:46
>とにかく怖い、痛い、不安、で、今後抜歯を控えてる事もありますし毎週歯医者の日が怖くてたまらないので歯医者を変えたいなと思うのですが、このような理由で変えるのはやはりやめておいた方がいいのでしょうか?
>どこの歯医者さんも同じでしょうか?

転院を考えるのでしたら、どこの歯科医院でもと考えず、通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。

治療が上手く進みますように。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-07 10:07:28
個人的には転院されても良いと思いますよ。

安心して通える歯医者さんが一番ですから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-07 12:08:23
転院に賛成ですね。
あと歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

参考⇒表面麻酔・笑気麻酔
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html


お住まいの市町村名と、笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: arrmryさん
返信日時:2016-12-07 20:42:09
付属病院やリラックス治療外来、笑気吸入鎮静法、早速調べてみます!
教えてくださりありがとうございます。

歯医者に子供の頃以来行ってなかった為、勝手な理由で変えていいものかと悩んでいましたので、転院していいと言ってもらえてホッとしました。

ありがとうございました(^ ^)



タイトル 怖くて不安なので歯医者を変えたい
質問者 arrmryさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中