左下埋伏親知らず抜歯から一週間、突然大量に出血しました

相談者: まつルルさん (48歳:女性)
投稿日時:2016-12-06 01:06:23
11月29日に口腔外科で、左下の埋伏歯抜歯を行いました。
その間は痛み止めを飲み続けていました。

その後順調に回復していたかとおもっていましたが、12月4日の夜から痛みが出始めたので、怖くなって5日の夜にかかりつけ医へ。

当初6日に抜糸予定でしたが、口の開きが悪いのと、化膿し易いのか?
抗生剤とポンタールを貰い、抜糸は金曜日に延期となりました、その後帰宅し、食事後に床を拭くため頭を下げたら、口から大量の血液がドバドバ出てきました。

慌ててテッシュを噛み止血しましたが、それから2時間毎に同様に血の塊(レバーのような)を大量出血するので寝られません。

このような状態はどうしたら良いのでしょうか。

何が原因だと考えられますか。
不安で仕方ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 02:35:51
総合病院の口腔外科に連絡してみてもらうのはどうですか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 08:43:54
ご相談ありがとうございます。

止血処置が必要です。
お早めに、お近くかご担当の口腔外科に連絡を取りましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつルルさん
返信日時:2016-12-06 08:51:56
ありがとうございます。

夜中に二度ほどまた大量出血し、テッシュを噛んで過ごしまし、今は止まっています。

抜歯した口腔外科(市立病院)と、紹介してもらったかかりつけ医が違うと、どちらに電話したら良いのか、迷います。
ややこしいですね。

ひとまず、かかりつけ医に電話してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつルルさん
返信日時:2016-12-06 12:54:00
今朝、かかりつけ医に行きましたが、開業医で出来るのは消毒だけと、手術した市民病院を再度紹介して頂きました。

今のところ炎症を起こしている感じはしないと、抗生剤を処方して頂き、念のため再度金曜日に診察をして頂くことになり安心しました。

特に止血処理などは行っていません。

ありがとうございました。



タイトル 左下埋伏親知らず抜歯から一週間、突然大量に出血しました
質問者 まつルルさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中