保険クラウンの補綴物維持管理料、保障期間について

相談者: アドロさん (58歳:女性)
投稿日時:2016-11-27 20:29:18
こんにちは。

初めて相談します。
今年の1月に右下小臼歯5番を根管治療して、保険適用になったというクラウンCAD/CAM冠(白)を入れました。

11月初めにその歯が急にヅキヅキと痛くなり、ちょうど他の歯の事で予約済だったので診察の際その痛みの事も伝えました。
レントゲンを撮ったら神経を取った後に入れた薬?が流れ出てしまい、炎症を起こしたとの事。
しかもクラウンも少し浮いてるようだと。
流れ出てしまう原因を聞きましたが返答は曖昧でした。
レントゲンにはクラウンの下には何も映ってない状態のようです。

抗生剤と痛み止めを処方されましたが、痛み止めを飲むほどの痛みはないものの、食べ物は左で噛んでいます。

1年足らずでこの状態になり、すぐにでも再治療と無料でクラウンのやり直しを要望したところ、保険のクラウンをする場合2年後じゃないとできない、保険外のクラウンならすぐにでもできるが状態によっては抜歯と言われました。

領収書の内訳に、クラウン・ブリッジ維持管理料歯冠補綴物)とあります。

こちらのHPに算定されていれば、2年間保証と掲載されていますが、私の症例は規定外なのでしょうか?

この状態のままで2年も待っての治療は考えられないし、経済的に高額なクラウンをつける余裕がなく悩んでいます。


分かりにくい文章かもしれませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-27 21:27:22
>再治療と無料でクラウンのやり直しを要望したところ、

再治療はできますが、無料ではできません。


保険のクラウンをする場合2年後じゃないとできない

できます。


>こちらのHPに算定されていれば2年間保証と掲載されています

書いていないはずですが、書いてあれば間違いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-27 21:30:29
アドロ さんこんにちは

クラウンブリッジ維持管理料歯冠補綴物)とあります。
>こちらのHPに算定されていれば2年間保証と掲載されています

2年以内に作り直す場合には、医院の負担で作り直しなどをしなくてはなりません。


保険のクラウンをする場合2年後じゃないとできない

2年以上経てば保険を使用できますので、医院の持ち出しはありません。

担当の先生と良くご相談くださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-27 22:13:05
冠を入れた歯科医院と同じ歯科医院で治療する場合は、再診料や根管治療にかかる費用は普通に3割負担が生じると思います。

また歯根破折などで抜歯になる時も、抜歯にかかる費用は普通に3割負担が生じると思います。

5番を抜歯して義歯にする時も普通に3割負担が生じると思います。

冠を再製作する部分に関しては、歯科医院が請求できないというルールだと思います。
再製作しなければならないというルールでは、ないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-27 22:19:34
水川先生>

>>クラウンブリッジ維持管理料歯冠補綴物)とあります。
>>こちらのHPに算定されていれば2年間保証と掲載されています

>そのとうりです。
2年以内に作り直しなどが生じた場合には医院の負担で作り直しなどをしなくてはなりません。

保険に保証という概念はありません。
勘違いされないように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アドロさん
返信日時:2016-12-02 10:29:05
こんにちは。
お礼が遅くなりすみません。
森川先生、水川先生、柴田先生、回答をありがとうございます。

今回被せたクラウンの不具合については、二年以内でも作り直しができるのですね。
担当の先生に伝えてみます。

再診料や根管治療にかかる費用や歯根破折などで抜歯になる時も、抜歯にかかる費用等は3割負担が生じるとは思ってました。

今は痛みのあったクラウンの箇所はズキズキの痛みはないですが、噛むと痛くなりそうなのでずっと左側で噛んでいます。

実は、同じ右側第一大臼歯6番がだいぶ前に詰めた箇所が虫歯になっており、その歯ももしかしたら抜くことになると言われ一応削って具合をみることになりましたが、6番を抜かずに治療ができればいいいいのですが、最悪隣り合わせの歯を二本失うことになるのかと。

5番のクラウンの治療のことを話し合ってから、6番の治療をしようかと考えています。

5番のクラウンの下のお薬?詰め物?が、流れ出たままでずっといるのは
はまずいですよね?

クラウンをしてくれた先生が退職してしまい、今回から初めて見る若い先生で聞いても納得できる返答がなかったり、まだ信頼感がもてず不安でいっぱいです。

家族は、一度他の歯科でも診てもらった方がいいと言われ悩んでいます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-12-02 13:27:11
抜歯の判断基準は歯科医によって違いが大きいと思います。
転院も一つの選択肢だと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-12-02 13:47:08
装着して2年以内に問題が起きたときには、医院側の負担でそれに対処することになります。
ただ、診断する権利は医院側にあるため、抜歯という診断を下す可能性もあります。

治療のやり直しの場合には費用は発生しませんが、クラウンを外さずに治療することもあります。
その場合にはクラウンはそのままになるかもしれません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2016-12-02 14:25:07
高田先生>
>治療のやり直しの場合には費用は発生しませんが

だから違いますって。
最低でも再診料は発生します。

「いや再診料は補償とは別だから」といった理屈は一般のかたには、必ずしも通用しませんよ。

ですので、柴田先生が書かれたように
「冠を再製作する部分に関しては歯科医院が請求できない」
といった表現をする必要があります。

表現は正確に。


ちなみに私、再診料のみを算定したときに「作り直しなのに金取るの?」と今までに2名ほどから言われたことがあります。
たとえ100円だろうが患者さんからすれば無料とは違います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2016-12-02 15:46:28
再診料ですね。

それは確かにかかりますので、完全無料にはならないですね




タイトル 保険クラウンの補綴物維持管理料、保障期間について
質問者 アドロさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中