[写真あり] 原因が不明の歯根部分の膨らみ

相談者: bless_c27さん (37歳:女性)
投稿日時:2016-11-29 08:25:58
こんにちは。

数週間前に鼻の下の痛みと前歯が浮いたような違和感→痛みで耳鼻科と歯科を受診しました。
鼻の中に炎症が見つかり抗生剤を出してもらいましたが痛みが引かず、左前歯の歯茎の上の方(歯根のあたり)にぷくっとした膨らみを見つけたため歯科を受診、レントゲンを撮りましたが神経を抜いたことも治療したこともない歯でレントゲンには異常がありませんでした。

特に前歯を強くぶつけたこともなく、神経が死んでいるのか…?全く分からない状況です。

歯科医に耳鼻科の抗生剤を変えたらもしかして治るかもしれないので
異常のない神経を触るのはよくないからと様子見をすることになり、
耳鼻科で抗生剤を変えたところ、痛みは治りました。

ただ、歯根のあたりのぷくっとした膨らみはまだあり、唇を触ったりすると痺れたような違和感もあります。


前歯なのでできれば原因が分からないのに神経を触ったりしたくありませんが、歯茎の膨らみだけを切開して見て様子を見るというのは治療としてははなしでしょうか。

分かりづらいかと思いますが写真を添付します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-29 08:31:18
吸引をして内容物が膿や滲出液であれば切開をするかもしれません。
また波動を触れれば切開すると思います。

離れた歯が原因である事もありますので付近の歯牙数本に対して電気的歯髄診断テストを行って原因歯を探すと思います。

内容物があれば切開して内容物を出してからGPを入れてレントゲンを撮るかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bless_c27さん
返信日時:2016-12-03 12:22:34
ご返信ありがとうございます。

吸引をして内容物を確認してから判断することもできるのですね。
少しずつ大きくなっているような気もするので、もう一度相談して対処してもらいます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 原因が不明の歯根部分の膨らみ
質問者 bless_c27さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中