虫歯治療で歯茎を少し切った後の痛みについて

相談者: はっちもさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-12-04 06:08:26
2日前(12月2日)に左8番の歯を虫歯治療しました。
虫歯を削りコンポジットレジンをしました。

帰りの際に、少し大きく削ったので暫くはしみる感じがあるかも知れないこと。
歯茎の中まで虫歯が被っていたので歯茎を少し切除したことを担当医師から伝えられました。


治療をしたその日は特に気になる程痛みもなかったのですが、日に日に痛みが酷くなってきています。
治療した歯の周りの歯茎から左顎、左耳、左側のこめかみ辺りにかけてジンジン嫌な痛さがずっと続いていて、顔の左側は少し腫れています。
ロキソニン(市販のもの)を飲んでも痛みは引きません。

先生に言われていたしみる感じなどはありません。


顔の左側全体的に痛みがあるので、ピンポイントで痛い場所はどこかと聞かれると難しいのですが多分、歯茎が痛いです。
治療した歯そのものが痛いのではない気がします。
歯茎はカナリ腫れています。


担当の医師からは歯茎が腫れるとか、痛みが暫く出るかも…なんてお話は聞いていませんが歯茎を切ったら数日は痛むものなのでしょうか?
また、歯茎を切除した場合、歯茎はカナリ腫れますか?
これは歯茎が炎症を起こしてしまっている可能性はないですか?
もし歯茎が炎症を起こしてしまっているとすれば、治療した虫歯が上手く治療しきれていなかった可能性はありますか?


まだ治療後間もないので焦らずに様子を見ようと思う気持ちもあるのですが、あまりに痛いので不安になり相談しました。
ご回答頂ければ助かります…泣
よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-04 07:00:12
歯茎炎症を起こしてしまっている可能性はないですか?

治療したのが8番=親知らずなのでしたら、姑息的に歯肉を切除して虫歯治療するよりも、素直に抜歯していただいた方が無難なように思います。

我慢が出来るようでしたら週明けにでもお掛かりの歯科医院に、痛みが強いようでしたら休日診療当番医に相談なさってみてはいかがでしょう。

休日診療当番医は、お住まいの自治体の広報紙、または、ホームページを参照してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-04 07:14:02
8番は智歯と呼びます。
元々智歯の周りは腫れやすいので智歯周囲炎という独立した病名があります。


今回の腫れと痛みが智歯周囲炎だとすれば歯茎を切った事が原因かもしれないし、たまたま偶然腫れたのかもしれないと思います。

やはり小林先生が最後に書かれた休日診療当番医か日曜診療している歯科医院を受診してくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯治療で歯茎を少し切った後の痛みについて
質問者 はっちもさん
地域 千葉
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中