[写真あり] 歯がボロボロで痛むが治療内容と費用を知りたい

相談者: りおうなさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-12-04 16:33:44
こんにちは。

私は中学生の時に歯医者さんにいき神経を抜き、治療後も痛みがとれませんでした。
詰め物もすこし大きい気がして、すごく違和感がありました。

すると食事中、その歯は割れてしまい銀の詰め物のみとなってしまいました。
そこから、歯医者にいくのが怖くて行けなくなりました。

歯が痛くなっても、お金もなく、歯医者さんにも母にも虫歯だらけだと怒られそうだったので、三年間程放置してしまいました。


最近、学校の授業で歯の磨きあいがあり、歯が何本も黒くなっていることを友達に指摘され、気になり始めました。

ですが、それも放置していると、つぎはすごく痛くなり、食事中噛むと痛いし何もしていないときも、かゆみと痛みがあります。
歯磨きをしても、痛みがあり、歯茎にも痛みが出て来ます。

歯の内側には黒ずんで穴があいてきています。
若いのに、歯がボロボロなことも恥ずかしいし、銀の詰め物だらけになるのも嫌です。

抜歯などもありえるのでしょうか。

これからしっかり治していき、虫歯にならないように定期的に歯医者さんにいけばこんな思いをすることはなくなるのでしょうか。

勇気を出して、歯医者の予約をしようと思うのですが怖いです。
どんな治療をするのか、治療費 、など、教えていただけないでしょうか。
お願いします。

長々と読んで頂きありがとうございました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-04 16:48:40
基本的に写真への回答は回答者の禁止事項ですのであくまで一般論として聞いてください。

痛みがある歯は抜髄などの根管治療を必要とする場合が多いと思います。
さらに進行していれば抜歯が必要な場合もあると思います。

運良く根管治療で収まれば最後はクラウン等をかぶせる事になると思います。
費用的には保険だと1本一万円ぐらいまで、保険外の白い被せ物を希望すると5万円から15万円ぐらいとかなり幅があると思います。

抜歯後はブリッジインプラント入れ歯が選択肢になると思います。
インプラントは1本数十万円保険のブリッジだと二万円ほど保険外のブリッジだと数十万円かかると思います。

わからない用語は自分で検索してください。

歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

参考
表面麻酔・笑気麻酔・静脈内鎮静法
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-04 19:50:02
>これからしっかり治していき、虫歯にならないように定期的に歯医者さんにいけばこんな思いをすることはなくなるのでしょうか。

単に通院するだけではなく、フッ素を用いたプラークコントロール法や、間食や飲料を含む食品の摂り方について、よく指導していただくことと、その実践が必須のように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯がボロボロで痛むが治療内容と費用を知りたい
質問者 りおうなさん
地域 大阪
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
虫歯の治療費・費用
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中