2年前に左下奥歯にインプラント治療した後の左顎の痛み

相談者: めんめんちゃんさん (52歳:女性)
投稿日時:2016-12-07 20:54:18
こんにちは
過去にも相談したものです。

インプラント治療した後左顎の違和感についてご相談します。

左下奥歯に2本インプラントを2年前に入れました。
その後左顎から左後頭部にかけて筋肉の緊張、鈍痛が起こるようになりました。
しかし以前あった顎関節症のように、口の開閉には問題はありません。

顎関節症だろうと言われ、上あごのマウスピースを作りインプラントの治療が終わりましいたが、いっこうに改善しません。

初めてのインプラントだったので、原因が顎だとはわからず今まで他でも色々な所でみてもらいました。
整体や頭蓋骨の歪み整体、顎関節症専門歯科医です。

レントゲンを診ると下顎の中心が左にねじれずれているとのこと。
また軽く口を開閉すると下顎の中心が左にずれます。

おそらくインプラント手術での強い力でずれてしまったのでは・・・と推測してます。

その後 歯を調節したり下顎用のマウスピースを使ったりしてますがなかなか改善しません。

今後どこで診てもらえばいいのかわからず困っています。
他に治す方法があるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-07 21:54:36
以前の回答でも書きましたが、インプラント側のかみ合わせが低いことが、ほとんどであることと、顎が左にずれることは関節円板の前方転位の可能性があり、私の経験では同側のかみ合わせが低いことが原因である場合が多いということです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めんめんちゃんさん
返信日時:2016-12-08 10:26:54
松山先生、何度もありがとうございます。

理解できました。
たびたび申し訳ありません。


噛み合わせが低いとなると、治療は高さを調節すると思うのですが私の場合インプラントになります。

それを治すとなると再度高額な費用がかかるのでは・・・と思っているので、まだ保証期間中のインプラント手術を行った歯科に出来れば診てもらいたいと思っています。(インプラント終了後年に1度の定期健診だけをしてくれます)


その歯科医はインプラントを専門とし、指導医の資格もあります。
しかし、すべての歯科医は私の下顎のずれを診て松山先生のような知識をお持ちなのでしょうか?
歯科医の中では常識ですか?

やはり噛み合わせ専門の歯科医に、診てもらわないとわかってもらえないでしょうか?


再度よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-08 15:45:46
インプラント関係の学会誌、セミナーなどで見ることができた、インプラントのかみ合わせは、一昔前においてはかみ合わせが低いことが当たり前のようでした。
最近はやっとと言いたいのですが、仮歯をいれて調整するような記事が、散見します。

質問には同業者の立場から答えにくいことですから、以下を参考にしてください。

”最近になってわかったことだが,今の歯科大学教育では歯科医療の要となる「咬合」について十分な内容が組 み込まれておらず,その状況は興味深くもあり,驚くベき惨状でもある。

補綴学の大学院生教育の長と夕食をともにする機会があり,これについて話を聴くことができた。

大学院の1年生は咬合について初歩的なことも理解 しておらず,基本的なレベルの咬合の知識を教えるだけでも膨大な時間を費やさねばならないのが現状であるとの意見を聴いた。

私が教壇に立っている3力所の大学院歯周病科においても同じ状況であることは大学院生たちとの対話を通じてわかっていた。

一つの歯科大学では, 歯学部長からの通達で,今後は下顎無歯顎症例に対し2 本のインプラントと連結バーを具備する総義歯のみの製作を認める主旨が歯科学生(アンダーグラジュエート)の 教育に盛り込まれた。

このような補綴はたいていの症例で良好な治療結果を生むことには同意できるのだが,歯科大学の3年生や4年生が咬合(および,それ以外の分野の臨床応用)に関する広範な知識を持たずして,そのような治療を満足にできるのかと問われると疑問であろう。

つまり,咬合状態に配慮をすることなくして,歯科学生や歯科医師は小さな補綴のための金属修復物を正しく製作できるのであろうか、いわんや,、、、”

The International Journal of Periodontics & Restorative
Dentistry

Volume13,Number5 2005 Guest Editorial Voice より抜き書き
外国人の巻頭言的なものです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めんめんちゃんさん
返信日時:2016-12-08 18:41:58
再度色々調べていただきありがとうございます。

なかなか難しそうですね。
しかし、顎のずれを目視したら何か考えてくれるかもしれません。

無駄かもしれませんが行ってみます。

本当に有難うございました。



タイトル 2年前に左下奥歯にインプラント治療した後の左顎の痛み
質問者 めんめんちゃんさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中