[写真あり] 破折した上1番の治療。再植か部分矯正かで迷う

相談者: 目に青葉さん (22歳:女性)
投稿日時:2016-12-05 18:24:58
はじめまして。
自分では決めかねる治療法について質問いたします。

二か月前に歯茎が腫れてると思って受診したところ、左上一番の前歯が根元で折れていると言われました。
写真だと見にくいのですが、神経に詰め物が入った箇所の歯が、ちょうど詰め物の終わりのところで折れているそうです。

まだ年齢も若いので抜歯してインプラント以外の治療法を探して、地元で評判のよい歯医者さんと、某国立歯科大の付属病院で相談したところ、それぞれ違う治療法を提案されました。

それのどちらの治療法がいいか判断がつかず、迷っています。
以下がそれぞれで提案された治療法です。


@再植術:歯を一度抜いて洗浄(?)し、再度くっつける

説明された長所:Aの方法に比べて、早く終わる(3ヶ月くらい)。保険適用。

説明された短所:5,6年しか保たない


AMTM:歯の根をゴムで伸ばして、奥から引き出す

説明された長所:再植術より長く保つかも(どのくらいかは言われませんでしたが…)

説明された短所:時間がかかる(半年ぐらい)。保険適用外。下の歯が動くなど失敗することもある。


各先生にほかの先生から提案された治療法のこともお聞きしたのですが、当たり前かもしれませんがどちらの先生も自らの治療法が最良だとおっしゃいます。

個人的には、@どちらが長期的に見て有効か A審美的には問題が少ないのはどちらかの二点の比較がわからず決めかねています。

もし先生方がご決断なさるとしたら、どちらの治療法をすすめられますか? 素人目には判断できないので、先生に決めていただきたいです。何とぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-05 18:47:28
私は@はやったことがないです。 

となると、Aしか薦めようがありません。
おそらく、それぞれの担当医も同じような考えだと思います。
自分の得意な方法を提案するしかないのです。


@の方法がうまくいくなら そりゃー、審美的になりますが、果たして接着とかがうまくいくかどうか心配ですね
Aは広く行われている方法ですが、そもそも 引っ張り出そうとして出てこない場合もあるので それが心配です

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-05 18:59:34
たぶん破折部の最深部が、歯肉縁下あるいはそれを超えて、いはゆる歯槽骨という部分にかかっているがために、修復物と骨とのの生物学的幅径という概念から、”奥から引き出す”を提案されたのではないでしょうか。

再植は、根尖部に問題があるようなときに、いったん抜歯して、外部で処置をしてから戻そうとするものです。

MTMに触れていますが、それを含めていろいろな状況が複数絡むはずで、写真ははっきりしない上に、たとえはっきり映っていても、診断行為にあたることもあって、どっちがどうとかでなくて、いったいどうなっているのだろうかというのが、偽らざる感想です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-05 20:28:01
@の再殖するためのキーワードは歯根膜の保存です。
再殖する歯の多くは歯冠部が残っておりそれをつかんで抜歯する事により歯根膜へのダメージを減らすわけだと思います。

今回は歯茎の中で折れているのであればいかにして抜歯するかが鍵になると思います。




タイトル [写真あり] 破折した上1番の治療。再植か部分矯正かで迷う
質問者 目に青葉さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯根破折
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中