右上下親知らず抜歯後のドライソケットについて

相談者: よしこうさん (23歳:男性)
投稿日時:2016-12-06 06:24:40
歯科医師の先生方こんにちは。
ドライソケットについて相談させていただきます。

先週の月曜日に右側上下の親知らずを抜歯しました。
しかしながら、痛みが取れないため、昨日再受診したところドライソケットと診断され、ボルタレンと、抗生剤を投与されてその他はなにも処置なく、待つしかないと診断されました。

しかし、ボルタレンを飲んでも一時的には痛みは取れますが、まだ痛みは残ったままです。


3点質問があります。

このまま薬を飲み続けるだけで良いのでしょうか?

いつ頃から痛みは治るでしょうか。

もう抜歯して1週間以上経ちます。

また、薬を飲んでも痛いときの対処法を教えていただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 08:17:12
ご相談ありがとうございます。

>このまま薬を飲み続けるだけで良いのでしょうか?

いいえ、痛みを止める処置が必要です。


>いつ頃から痛みは治るでしょうか。もう抜歯して1週間以上経ちます。

適切な処置で、その日のうちに痛みはすぐ止まります。


>薬を飲んでも痛いときの対処法を教えていただければ幸いです。

ご自分でできることはほとんどありません。

薬を飲めば治るわけではありません。
必ず歯科医院で処置を受けましょう。

他の歯科の病気も含めて、すべて歯科医療とはそういうものです。

痛み止めの処置は、痛みもなく、麻酔も要らず、たった数分で終わります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしこうさん
返信日時:2016-12-06 08:56:59
さがら先生、ありがとうございます。

歯科受診の際に薬飲んで安静にすることと言われたのですが、再受診して、処置をお願いしてきます。
ありがとうございました。



タイトル 右上下親知らず抜歯後のドライソケットについて
質問者 よしこうさん
地域 神奈川
年齢 23歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中