ALS患者の食いしばり解消法について教えてください

相談者: MJMJさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-12-06 20:26:43
こんばんは。
初めて投稿させていただきます。

現在、母がALSを患っており、嚥下機能が落ちて現在は呼吸器をつけ、胃ろうで栄養をとっている状態です。

悩みとしては、食いしばりが強く、歯茎同士があたって痛いと訴えています。

被せていた歯がとれ、鋭い歯になってる部分は全て抜歯済み。
現在は上の前歯(1番、2番)4本のみ残っている状態で、下の前歯は内側に少し倒れています。

主治医曰く、解消法はマウスピースくらいしかないといわれたのですが、歯茎用のマウスピースってございますか?

ずっと寝ている状態のため、下顎もやや下に落ち気味になっていて、噛み合わせも以前にも増してずれてるようです。
加えて食いしばりがあるので、本人は痛くて眠れないといっています。

ALS患者は食いしばりがあるというのですが、医者や看護師、ヘルパーに聞いても、ここまで強い食いしばりと痛みの訴えを聞いたことがないといい、どうしていいものか悩んでいます。

柔かい歯茎同士があたっても痛くないような、ぐにゃぐにゃマウスピースとか、マッサージによる食いしばりの緩和方法などがあるのか、教えていただきたく。

とあるサイトでは食いしばり解消にボツリヌス注射という方法もあるとありましたが、この病気に有効か不明です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 21:49:19
西山です

ALSの場合、筋力が低下するため一般的には力が入らなくなります。
顎の筋肉も同様です。

くいしばりが過剰ということは、何か他の疾患が併発しているという可能性はないのでしょうか。

マウスピースについては、開口量も小さくなっていることが多いので、型を取るのが困難かもしれません。

ボトックス注射は、一つの方法だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MJMJさん
返信日時:2016-12-06 23:29:01
早速ご連絡いただきありがとうございます。

ALS患者をよくみているヘルパーさんの話では、母は他の人に比べて比較的進行が遅いようです。

もしかしたらこうした緊張性咬反射?も進行の表れなのでしょうか。

以前、身体が動きづらくなりだした時に、手足の筋肉のピクつきなどがたびたびあったため、直接つながりはないかもしれませんが、そういったこともあるのかなと。。

ちなみにALS患者へのボトックス注射は、副作用など見られることはあるのでしょうか。



タイトル ALS患者の食いしばり解消法について教えてください
質問者 MJMJさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯軋り(歯ぎしり)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中