初めて行った歯医者に色々と不安な点がある

相談者: Miii3324262725さん (24歳:女性)
投稿日時:2016-12-06 21:46:30
昔から通っていた歯医者が閉院したため、新しく別の歯医者へ行きました。

元々子供の頃から虫歯になりやすく、治療していない歯はありません。
常にどこかが虫歯になっている状態ですが、仕事の関係上こまめに治療をうけることができません。


治療室へ通された後、別の人の治療が終わるまで治療台で待っていたのですが、その人の銀歯を詰める前に床に落とし、それを軽く水で洗っただけでそのままつけていました。

その他にも使った薬品のフタを開けっぱなしで放置していたりと、衛生的に少し不安でした。


今回は銀歯が詰めてある下に虫歯ができたので、一度銀歯を外して虫歯部分を削ってもらったのですが、その際にかなり乱暴に削っていたため、3、4ミリ程度の歯が欠け、ピンっと飛んで行ったのが見えました。

また、その後何も言わず神経を抜かれました。

抜いた神経を見せられて、そこではじめて神経を抜かれたことを知りました。


初診でレントゲンも撮ったので、会計は5000円だったため、ポイントのためにクレジットカード決済をお願いすると、

「え、カード?現金あるでしょ?手数料かかるんだけど、、、」

と言われ、結局カード決済を受けてもらえませんでした。
一回の治療でいろいろと不安を感じることがあったのですが、

@落ちた銀歯は消毒などせず、水洗い程度で済ますのは一般的ですか?

A歯が欠け、飛ぶのは普通でしょうか?
診療時間15分前に行ったので、早く終わらそうととにかく急いでいたようにも見えました。

B神経を抜く際は一言患者に言わないのが普通ですか?

C会計の窓口に「カード利用できます」と書いてあったのですが、手数料を理由にカード利用を断るのはどうなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-07 09:38:30
んんん…

結論から言えば、「不安要素が多くあり、納得ができないのであれば転院して安心できる歯医者さんで治療を行う」のがよろしいかと思います。
(治療途中でも転院は可能です)


以下、実際に拝見していないので何とも言えませんが…

>@落ちた銀歯は消毒などせず、水洗い程度で済ますのは一般的ですか?

水洗してアルコールで拭く程度でしょうか。
(通常、滅菌などはできませんのでアルコール消毒くらいが一般的かと思います)


>A歯が欠け、飛ぶのは普通でしょうか?

どうでしょう?
削り方次第でしょうか。


>診療時間15分前に行ったので、早く終わらそうととにかく急いでいたようにも見えました。

これは現場を見ていないので判断できませんね。


>B神経を抜く際は一言患者に言わないのが普通ですか?

普通は言いますよ。


>C会計の窓口に「カード利用できます」と書いてあったのですが、手数料を理由にカード利用を断るのはどうなのでしょうか?

自由診療であればカード払いは一般的だと思います。

ただ、保険診療でカードの扱いが認められたのはごく最近の話だと思います。
(なので「手数料ウンヌン」と言うより「慣れていないだけ」と言う気もしないでもないです)


参考:http://www.soumu.go.jp/main_content/000105940.pdf

参考ページでも大きな病院では「カード払い」は導入されていても、診療所レベルだとまだまだ未導入のところが多いように読み取れます。

また、手数料が医院持ちと言う事は「カード払いの人は(現金払いの人に対し)3%値引き」と言う事になり、「保険診療の平等性に欠ける」と言う意見もありますので、難しい所です。

今後は「保険でもカード払いOK」と言うところは増えてくるとは思いますが、現時点では「まだまだ保険はカードが使えない」くらいに思っておかれたほうがトラブル(不満)は少ないかと思います。




タイトル 初めて行った歯医者に色々と不安な点がある
質問者 Miii3324262725さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中