経過順調と言われたが親知らず抜歯後7日目でも痛みます

相談者: ルピアさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-12-05 16:16:31
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

10日前に左下親知らずを抜歯したのですが、痛みがおさまりません。

歯は半分ほど歯茎に埋まっており、2本麻酔後、歯茎を切開して抜きました。
当初30分以内に終わる予定だったのですが、親知らずの根っこが曲がっていたためすんなり抜けずに一時間かかりました。

また、根っこが曲がっていたためか、抜こうとする度、麻酔しているにも関わらず痛くて、追加で1本麻酔を打ちましたが、それでも痛かったです。
そのあと歯茎を縫いました。

その日はボルタレンと抗生物質を飲んでよく効いていたので痛くありませんでした。

4日目くらいに痛みが強く病院に行ったのですが、膿んでいないし、順調と言われました。
痛いのは2週間くらい続く人もいるから、我してと言われました。

6日くらいたった辺りから鎮痛剤が効きにくくなったのですが、痛みに波があり、夕方〜朝がとても痛く、お昼はあまり痛くないです。

お昼に痛くないのはボルタレンのおかげかもしれませんが、夕方〜朝はボルタレンを飲んでも痛いです。
たまに1時間後くらいにボルタレンの効果がでることもあるのですが、それも1時間もつかもたないかでまたすぐに痛くなります。

7日目に再度同じ病院に行きましたが、経過は順調、と言われたのみで、痛みはしょうがないと言われてしまいました。

以前右下の親知らずを抜歯したときはドライソケットになってしまったのですが、今回もドライソケットになっているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-05 20:02:37
>再度同じ病院に行きましたが、経過は順調、と言われたのみで、痛みはしょうがないと言われてしまいました。

抜歯していただいた病院で対応していただけないようでしたら、高次の口腔外科を紹介していただくよう、お願いなさってみてはと思います。


>お昼に痛くないのはボルタレンのおかげかもしれませんが、夕方〜朝はボルタレンを飲んでも痛いです。

差し当たり、指や舌はもちろん、他の歯でも当該の部位に刺激を与えないよう意識して生活なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルピアさん
返信日時:2016-12-05 22:21:47
小林先生、回答ありがとうございます。

抜歯してくれた病院は大丈夫だと言っているのに、紹介してもらえるものなのでしょうか?

担当医の方の気分を悪くさせてしまうのではないかと思うと言い出しにくいですが、小林先生なら自分の患者に他の病院紹介してくれと言われても嫌な気分にはなりませんか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-07 07:01:52
>小林先生なら自分の患者に他の病院紹介してくれと言われても嫌な気分にはなりませんか??

実際の状態に合わせ、より専門性の高い医療機関に紹介すること、私の所では、結構ありますよ。




タイトル 経過順調と言われたが親知らず抜歯後7日目でも痛みます
質問者 ルピアさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中