意識した途端起こった噛み合わせの違和感

相談者: ゆゆっこさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-12-05 12:58:24
こんにちは。
歯医者で相談済みですが、納得のいく結果が得られなかったため、そもそも歯科的な問題なのか相談させて頂きたく思います。


元々歯並びは悪い方ですが、咀嚼の面では特に不便を感じたこともなく、噛み合わせに違和感を持ったこともありませんでした。
しかしつい先日、歯並びの悪さが不意に気になり(特にきっかけがあったわけではなく、鏡を眺めていてふと思っただけです)「噛み合わせはどうなっているんだろう?」と意識したところ、急にどのように物を咀嚼していたのか、どのように噛み合わせていたのか分からなくなりました。

それ以来(二週間ほど経ちます)、上手く物を噛むことが出来ず、舌の置き場所にすら迷うようになり、果ては唾の飲み込み方や、呂律まで悪くなってしまい非常に困っています。


意識しないように努めれば努めるほど余計に意識してしまい、噛み合わせた際の下の前歯が上の前歯の裏にカチカチと当たるせいで、上の前歯に鈍い痛みまで感じるようになりました。

歯医者で相談したところ、この悩みには直接触れられず、ただ食いしばりがあるのでマウスピース治療をしましょうと言われただけです。
食いしばりは勿論治療していく方向ですが、それ以前に、前までは違和感のなかった噛み合わせの方を元に戻したいと思っています。


これは歯科的な問題なのでしょうか?
それとも単なる精神的な問題なのでしょうか?

悩んでいます。
ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-05 13:27:24
こんにちは。

歯科的な問題なのでしたら歯科医がみればわかるでしょう。
それでマウスピース治療になっているのでしょう。

何も問題がなければ歯科医は治療の提示をしないでしょう。


>、噛み合わせた際の下の前歯が上の前歯の裏にカチカチと当たるせいで、上の前歯に鈍い痛みまで感じるようになりました。

知覚とは厄介なもので気にしなければ感じない場合も多々ありますね。
咬合性外傷を起こす類のものであれば歯科治療の対症になるでしょうが、たぶんマウスピースで様子をみて判断しようと考えられているのではないかと思います。


担当医が様子をみているのだと思います。
何か不具合があれば担当医にお尋ねになったほうが改善の方向に進むのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆっこさん
返信日時:2016-12-06 13:58:56
こんにちは。
お忙しいところ、丁寧なご回答ありがとうございました。

これは非常に的はずれな疑問なのかもしれませんが、さらにご教示いただけましたら幸いです。


マウスピース治療にて様子見というのは、つまりは「食いしばり」に対する治療ですよね?
自身に食いしばりがあるというのは担当医から指摘あって初めて自覚したことですが、その点については納得してマウスピース治療も行うつもりです。

ただ、「噛み合わせの違和感→食いしばりが原因」ということでしたら今回の疑問は起こらなかったのですが、「なんとなく意識した途端、噛み合わせが悪くなった→歯医者に行った結果、食いしばりがあることが判明した」であり、食いしばりの有無に関わらず、そもそも意識しなければ今回の噛み合わせの違和感は起こらなかったのではないか?と思うのです。


意識したことによって噛み合わせが狂うことはあるのか、一度狂ったことにより顎がズレたり?してしまうことはあるのか、ただただ気にしすぎなのか、など、そういった疑問を持っています。

その点について、このマウスピース治療は有効なのでしょうか?
担当医の見解に不信を持っているわけでは決してありませんが、諸先生方の見解もお伺いしたいと思っています。



また前歯の痛みについてですが、知覚の問題というのも勿論それが起因なのかもしれませんが、実際今は気のせいではなく痛みがあり、例えば前歯を物にぶつけただとか、とても硬いものを噛んでしまっただとか、そういった際に起こる疼くような鈍い痛みを感じております。

担当医からはなにも言われなかったので問題ない程度なのでしょうが、これが今後悪化したりはしないのか、カチカチとぶつかっていても大丈夫なのか、その点も不安です。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-07 15:46:10
>カチカチとぶつかっていても大丈夫なのか、

それを診断するのが歯科医の仕事です。

ネットでは診断できないので担当医に直接問題がない咬合接触なのか診断してもらう必要がありますね。
担当医がわからないならば転医してみてもらうと説明があることもあるでしょう。

普通は触診すればわかります。




タイトル 意識した途端起こった噛み合わせの違和感
質問者 ゆゆっこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中