歯が黄ばんでいてすきっ歯、ラミネートベニアとホワイトニングの施術

相談者: いちももさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-12-07 23:52:41
前歯二本がすきっ歯気味のため、ラミネートベニアをやりたいと考えています。
欲を言えば全体的に歯並びが気になりますが、金銭面を考えて上の前歯二本か四本ぐらいやれたらいいなと思っています。

すきっ歯の修正と全体の白さを両方叶えたいです。


現在の私の歯は全体的に黄ばんでいます。
黄ばんだ歯のままラミネートベニアをやる人はいますか?
この色のままラミネートベニアをやるとしたら、わざと黄ばんだものを使うのでしょうか?

この場合、将来、ホワイトニングがやりたいなと思ったら、ラミネートベニアのままホワイトニングすることができるのでしょうか?
それとも白いものを付け直し、その他の歯はホワイトニングするのでしょうか?


もしくは、現在の黄ばんだ歯を一度全体的にホワイトニングし、ある程度納得のいく白さになるまで待ち、その後その白さに合わせたラミネートベニアをやるのが一般的なのでしょうか?

白さを保つためににホワイトニングし続けなければならないことを考えると、見える歯は一気にラミネートベニアをやってしまったほうが、将来的な費用は安くなるのでしょうか?

なにせ金銭面が気になり、踏み出せません。


ラミネートベニアについては最近調べ出したばかりで何の知識もないので、何か的外れな質問かも知れませんが、ホワイトニングとの兼ね合い、工程、費用などを教えてください。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-08 07:00:14
前歯二本がすきっ歯気味のため、ラミネートベニアをやりたいと考えています。

実際の状態が判りませんが、まずは、離開している部位に対して、ラミネートべニアが適しているかどうかの診査を受けてください。

横に広い不自然な状態になってしまう可能性があります。

矯正治療など、他の方法も視野に入れた方が無難なケースも結構あるように思います。


>現在の黄ばんだ歯を一度全体的にホワイトニングし、ある程度納得のいく白さになるまで待ち、その後その白さに合わせたラミネートベニアをやるのが一般的なのでしょうか?

仮に、ラミネートべニアやダイレクトボンディングで対応できそうだとしてということになりますが、それが一般的かと思います。


>工程、費用などを教えてください。

下記のリンク先を参照してください。

* ホワイトニング/ラミネートベニアについて
* ラミネートベニア laminate veneer


回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-08 11:04:24
こんにちは。

審美治療を受けたいならばある程度美意識を高くもって治療を受けられたほうがよいと考えます。

通常、2本の歯だけベニアにしてしまうと他の歯との時間的な変化が気になるようになります。
年をとれば多くの人が加齢変化で歯の色のトーンが落ちるからです。

ですから元の歯をホワイトニングしてシェードをあげておいてベニア治療されることを望む方は多いです。

スキッパの改善であればハーフベニアという隙間だけを修復物で埋めるベニアの手法もあります。
この場合、歯は削らずに治療本数を減らして隙間を埋めることが出来ますが時間経過とともに歯は変色着色しますが人工物は変化しませんから(陶器の場合)継ぎ目や継いだものが時間の経過とともに目立つことになります。



すきっ歯の修正と全体の白さを両方叶えたいです。

全体のしろさをかなえたいならばホワイトニングは必須でしょうね。
一生ホワイトニングして歯の色が黄ばんだ元の色にならないようにお手入れがセットで必要になると思われておくとよいと思います。

ホワイトニングは何も特殊なことではなく日常生活の一部としてされる方は多いですからね。


>黄ばんだ歯のままラミネートベニアをやる人はいますか?
>この色のままラミネートベニアをやるとしたら、わざと黄ばんだものを使うのでしょうか?

黄ばんだ歯の色に合わせるのが普通だと思います。
人工物だけ白浮きしていたらおかしいですよね。
やちゃった感が出ます。


>ホワイトニングがやりたいなと思ったら、ラミネートベニアのままホワイトニングすることができるのでしょうか?

ラミネートベニアのままホワイトニングを行うことも出来ますがラミネートベニアがホワイトニング出来るわけではありません。
ラミネートベニアは人工物ですからホワイトニングの薬剤で出来ることは着色の除去くらいで白くは出来ません。


>現在の黄ばんだ歯を一度全体的にホワイトニングし、ある程度納得のいく白さになるまで待ち、その後その白さに合わせたラミネートベニアをやるのが一般的なのでしょうか?

歯を削らないベニアをされる場合は歯面の消毒もかねて全体をホワイトニングしてごく薄のセラミックを表面に貼るのがお勧めです。

歯の表面を削られてベニアをつける方法であれば事前のホワイトニングは不要でベニアの厚みで色出しを行うことが可能です。


>白さを保つためににホワイトニングし続けなければならないことを考えると、見える歯は一気にラミネートベニアをやってしまったほうが、将来的な費用は安くなるのでしょうか?

綺麗な状態をお手入れ不要で保つには同時期に同素材で一気に綺麗にしておくことがコツです。
ただ、健康な歯を削るベニアの場合であれば歯科医から健康な歯を犠牲にすることをお勧めすることは少ないと思います。
歯を削らないベニアであれば気兼ねなくそういう治療選択をお勧めできます。




タイトル 歯が黄ばんでいてすきっ歯、ラミネートベニアとホワイトニングの施術
質問者 いちももさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
ラミネートベニア
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中