右下5番抜歯、歯槽骨が溶けているので歯列矯正とインプラントで迷う

相談者: かえる2号さん (38歳:女性)
投稿日時:2016-12-08 12:01:57
右下5番の歯を先日抜歯しました
抜歯後の措置として、インプラント歯列矯正でしたらどちらが良いでしょうか?


恥ずかしながら歯槽骨が大きく溶けてしまっているため、インプラントの場合、2段階で骨造成をしてからの措置になります。

もしくは、全部の親知らずが残っていて、歯並びも悪いため(乱ぐい歯)、歯列矯正で抜歯の間を埋めてはどうかと言われました。

インプラントと違って、自分の歯を使えるため、将来的に治療もできるし、2年間の期間と費用のみがデメリットで、おすすめだと言われました。


歯槽骨が溶けていても矯正治療にはまったく問題ないのでしょうか?
矯正の場合は下側の歯全部を直すようですが、右側1本だけの抜歯で直すと、左右が非対称になったりしませんでしょうか?

通っているのは矯正歯科の看板を掲げた複数の先生がいる歯医者さんなのですが、前回担当だった先生からは、抜歯後は、

入れ歯ブリッジ(金属かセラミック)、インプラント」

の3択だと言われ、かなりの期間迷ったあげく、ようやくインプラントに決めたところだったので、急に歯列矯正の選択を提示され、それが一番のオススメと言われてかなり動揺しています 

インプラントはなんとなく怖いですし、インプラントの値段と大きく変わらずに歯並びが直るならば矯正治療が良いかと思いますが、私のように歯槽骨がない場合も、歯列矯正が最良の選択でしょうか?


何かアドバイスいただけますと幸いです
よろしくお願いいたします 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-08 12:06:52
抜歯後の措置として、インプラント歯列矯正でしたらどちらが良いでしょうか?

端的に言えば、実際の状態が判らない状況で、2択の治療方法を同列に並べて論じること自体に、所詮は無理があるように思います。

ただ、 かえる2号 さんの口腔内を診た担当医が一番のお勧めと言うのでしたら、それが無難なのかもしれません。

改めての説明をお願いなさってみてはと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かえる2号さん
返信日時:2016-12-08 14:22:51
小林先生、さっそくのご回答ありがとうございます

歯槽骨が溶けているケースでも、歯列矯正は問題なくできるのでしょうか?
歯槽骨が万全のケースと同じと考えて大丈夫ですか?

歯槽骨がちゃんとある場合に比べて、リスク(体に負担、矯正期間終了後、しばらくすると歯列が乱れてくるなど)が大きかったりするのではないかと心配しています。


お忙しいおところ恐縮ですが、もう一度教えていただけますと幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-08 15:28:46
歯槽骨が溶けているケース
>歯槽骨がちゃんとある場合

どの部位がどの程度ということに関しては、お掛かりの歯科医院で精査していただいてください。


歯列矯正は問題なくできるのでしょうか?

繰り返しになりますが、疑問に思うことや、不安に感じることは、担当医に何でも直接お尋ねしてみましょう。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-12-08 15:54:36
歯槽骨が溶けていても矯正治療にはまったく問題ないのでしょうか?

凹んでしまった歯槽部位に歯を移動させることができるかという、質問内容に限定します。

結論から言えばできるのですが、その部位はゆっくりと時間をかけた、しかも弱い矯正力で隣の歯の歯周組織全体を移動させるような概念で行わなければなりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右下5番抜歯、歯槽骨が溶けているので歯列矯正とインプラントで迷う
質問者 かえる2号さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
インプラントその他
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中