12歳、上前歯の被せ物(保険)の治療費と着色での作り変えについて

相談者: おしえてさん (49歳:女性)
投稿日時:2016-12-09 09:37:59
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

12歳の子供なんですが、上前歯硬質レジン前装冠をかぶせることになりました。

このかぶせ物保険適用されるとのことですが、歯を削ったり型をとったりする分も含めて、3割負担分が1万5千円と言われました。
この金額は妥当でしょうか?


また、かぶせてから2年間は虫歯やかけたりしない限り、作り替えはできないと説明されました。

このかぶせ物はセラミックのように強度がなく、着色しやすいものと言われたのですが、もし2年経たないうちに着色がひどく、見た目が悪くなった場合でも保険診療で作り替えは、できないものなんでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-09 09:43:53
>この金額は妥当でしょうか?

妥当だと思います。


>かぶせてから2年間は虫歯やかけたりしない限り、作り替えはできないと説明されました。

2年間は「再作成にかかる費用は歯科医院持ち」になるだけで、「作り変えができない」わけではありません。


ただ、

>見た目が悪くなった場合でも保険診療で作り替えは、できないものなんでしょうか?

そもそも「見た目の改善」は保険診療ではフォローされません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おしえてさん
返信日時:2016-12-09 12:46:46
早速のご回答、ありがとうございます。

よくわかりました。

また、わからないことが出てきた際は、是非よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-09 17:32:44
櫻井先生は多分ここ数年保険診療に携わっていないと思います。
ですからほんのすこしだけ保険点数には詳しくないと思います。

主治医は少し多めに言われているのかもしれませんが、個人的には前装冠1本だと1万円ぐらいまでと説明しています。

保険点数は早いと半年に一度変更がありますし、最近は保険点数が全てコンピュータの中に入っているので、細かい保険点数が頭の中に全く入らなくなりました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おしえてさん
返信日時:2016-12-10 12:17:42
ご回答ありがとうございます。

実際には、まだ支払いが発生していませんので、いざ治療がすんだら、治療した時点での点数で算定され、1万5千円はかからないのであれば、うれしいです。

また、何かありました時には、よろしくお願い致します。



タイトル 12歳、上前歯の被せ物(保険)の治療費と着色での作り変えについて
質問者 おしえてさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
治療費・費用
小児歯科の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中