親不知抜歯で縫合もしたのに出血が全くなかった

相談者: ぼるてんさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-12-10 19:48:43
昨年右下の横向で埋まっていた親不知を抜歯しました。
もともとITPとSLEが持病であり大学病院に通っていたためそこで抜歯してもらいました。

一本であり通常なら外来でも抜けるけど血小板が少ないため一泊入院を勧められ入院で抜きました。
抜歯当日の採血でも血小板数4万だったため局所の止血剤使ったりぜんぜん止まらなかったら輸血の可能性もといわれました。


しかし、実際に抜いてもらったら抜いてるときも血の味がすることなく抜き終わってからも全く出血しませんでした。
縫合はしてあります。

最初に説明されたときには抜歯後20〜30分ガーゼを噛むと聞いていたのですがそれもなく、、、
同室の方は持病はなかったですが縫合してあってもガーゼを噛んでいましたのでなぜだろうかと気になりました。
(同室の方は3本同時に抜いてますが)

ちなみに抜いてくれた先生ははその方と違う先生です。


これは手技の問題ですか?
それともなにか特別な処置をされてたんでしょうか?

特に特別な手技をしたという説明はきいてません。
普通より身長にやってるから時間かかってるとはいわれましたが、、、

私は、看護師であることもあり少し気になりました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-14 09:53:34
ぼるてんさん、こんにちは

少し意味が分かりづらいのですが・・・

20分間ガーゼを咬まなかった理由に疑問を感じていらっしゃるということでしょうか?

出血性素因があるとのことでご心配だと思いますが

ただ、特に止血上問題がないということであればガーゼを咬み続けなくても良いと思います。


同室の方は特に持病等がなくても止血しにくかったのかもしれませんし、3本同時に抜歯しているという理由からかもしれません。

また担当の先生によっても細かい手技は変わってくる可能性もあります。

結果的に止血していれば特に問題となることはないと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼるてんさん
返信日時:2016-12-14 21:14:48
分かりにくい質問ですいませんでした。


そうなんですね。
いずれにしても出血なく経過できたので良かったです。

解答いただきありがとうございました。



タイトル 親不知抜歯で縫合もしたのに出血が全くなかった
質問者 ぼるてんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中