メタルコア除去不可能でもe-maxやジルコニアセラミッククラウンにしたい

相談者: niko0317さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-12-09 02:55:45
こんばんは。

メタルコア&メタルボンド差し歯をメタルフリーのコア&クラウンにかえたいと考えております。

通っている歯科医にその旨伝えたところ、あなたのメタルコアを除去するのは難しいし、e-maxやジルコニアファイバーコアが入っていて初めて良さを発揮するクラウンなので、高いお金を払っても満足な仕上がりにはならない。
このまま我慢しなさいと言われました。


不自然なメタルボンドが嫌で嫌で大口開けて笑うこともできず憂鬱です。
ブラックマージンもガッツリ入ってます↓

信頼していた歯科医に無理と言われ、絶望してます。

歯に詳しい友人にもブラックマージンと不自然やメタルボンドをいつも指摘され、悲しくなります。


メタルコアのままでも、コアに白い何かを塗って?金属色を誤魔化してe-maxやジルコニアを被せることは不可能なのでしょうか。

現在通っている所は審美歯科をうたっているのですが、審美歯科の医師が私の歯を見て今のままで十分と言える意味が分からないのです。この暗い口元我慢できません↓↓

色々なご意見をききたく、投稿させていただきました。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-09 07:08:59
>信頼していた歯科医に無理と言われ
審美歯科の医師が私の歯を見て今のままで十分と言える意味が分からないのです。

niko0317 さんの歯を診た歯科医師が、「あなたのメタルコアを除去するのは難しい」というのでしたら、実際の状態が分からないインターネット上の歯科相談掲示板では、それを覆すことが出来ません。


>メタルコアのままでも、コアに白い何かを塗って?金属色を誤魔化してe-maxやジルコニアを被せることは不可能なのでしょうか。

メタルコアを除去することを請け負ってくださる歯科医師を探すか、メタルコアのままe-maxやジルコニアを被せるのではなくメタルボンドを交換するのが無難なように思います。、

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-09 09:20:30
こんにちは、

>信頼していた歯科医に無理と言われ、絶望してます。

たしかにコア除去はリスクの高い治療ですから、下手をすると抜歯に繋がることもあります。

ただ、コア除去は先生にもより難易度が変わってきます。

根の治療歯内療法専門医であればコアが取れない限り治療にはなりませんので、9割以上のコアの除去は可能です。
(*ただし、歯内療法専門医は根の治療が主であり審美は強くないかもしれません)

* http://eedental.jp/ee_diary/2016/08/post-1452.html
 

メタルコアのままでも、コアに白い何かを塗って?金属色を誤魔化してe-maxやジルコニアを被せることは不可能なのでしょうか。

どの程度の審美要求度なのかにもよりますが、

「メタルコア+ジルコニアフレームのセラミッククラウン
ならメタルコアの色調をごまかすことは可能な場合があります。

* http://eedental.jp/ee_diary/2016/02/post-1323.html
 

ただ、歯肉のシャドウの改善はメタルコアを外さないと治らない場合もあります。(特に歯肉の薄い女性)


読む限り審美要求度が比較的高そうなので、もし綺麗に仕上げたければセラミッククラウン1本15万ぐらいする歯科医院で一度相談された方がいいと思います。

セラミッククラウンは値段に比例して、綺麗なものになる確率が上がるので安さを基準に歯科医院は選ばない方がいいでしょうね。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-09 17:19:24
こんにちは。

e.maxは透過性が高い点が売りなのでジルコニアの冠を選択されたほうがよいような気がします。

ジルコニアだけでは色出しが不自然になることが多いですから、多くのケースでジルコニアで金属の土台の色を消してその上にセラミックを何層にも積層して色を出すことになると思います。


メタルマージンがどの程度なのかわからないですし薄い歯茎から歯根の色が透けているのが気になっているのかもしれませんから冠だけ変えても満足できる仕上がりになるかどうかはわかりません。

別の審美歯科の先生に(一般歯科で積層ジルコニア冠を扱っている歯科医院で十分です)御相談されてみてはいかがでしょう?

単冠でも10万円以上必要になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: niko0317さん
返信日時:2016-12-09 18:04:25
小林先生・井野先生・ふなちゃん先生

大変勉強になりました。貴重なお時間を割いてお答えいただき嬉しいです!
ありがとうございますm(_ _)m


歯内療法専門医←はじめてききました。
9割以上のコアの除却は可能です と言っていただき安心しました。

検索してみたところ私の地元にも専門の先生がいらっしゃるようなのでまずはそちらを受診してみたいとおもいます。
そちらの先生にも無理と言われたら諦めて、積層ジルコニア冠について尋ねてみたいと思います。


なんだか少しだけ可能性が広がった気分です!
ありがとうございます!



タイトル メタルコア除去不可能でもe-maxやジルコニアセラミッククラウンにしたい
質問者 niko0317さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
歯の土台に関するトラブル
オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日