下前歯4本が差し歯、右下2番が歯根破折した場合の治療

相談者: つきよみさん (53歳:女性)
投稿日時:2016-12-09 11:23:11
初めまして。

早速ですが、5年ほど前に下の前歯4本の歯周組織再生療法を受け、セラミックス差し歯にしています。
(現在も定期的に検診を継続中)

元々歯茎が弱く、10代の時に大阪大学口腔外科で右下2番の治療をしています。
(当時のかかりつけ医からの紹介)

その後も右下2番は肩こり頭痛がすると歯茎に違和感を感じたのですが、今回は痛み出し、今の先生を受診したところ、とりあえず抗生剤を飲んで様子を見ましょうとのこと。
5日間服薬しましたが、飲み終えた数時間後にはまた鈍い痛みが出ました。

再度受診したところ、膿が溜まっているようではないので、根っこが割れてるのかも知れない。
その時はもう差し歯を取って、抜いてブリッジしかない。
今の状況ではレントゲンに映りにくいので、もう少し弱い抗生剤を1週間続けて、その後撮影しましょうとのこと。

現在その3日目です。

若い頃から定期検診はもちろん、人並み以上に手入れはしてきたのでとてもショックです。

抜歯しても隣の1番も差し歯ですし、本来の歯茎が弱いので、その後が心配で、夜も眠れません。

因みに、知覚過敏もあるので、それ用の歯磨き剤を使っています。

先生方のご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-09 11:40:18
んんん…


僕ならCT撮影、マイクロスコープにて破折があるかどうかを診ます。

そこで破折が確認されれば、残しておくことの方が害がありますので、抜歯を勧めます。

もし、破折が確認できず「肩こり頭痛」と同時に起こる、「抗生剤の効果が疑わしい(飲み終えた数時間後にはまた鈍い痛み)と言う事であればTCHなど「力のコントロール」に問題があると考えます。

↑ 
場合によってはこっちが先と言う事もあります

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つきよみさん
返信日時:2016-12-09 11:57:21
早速ありがとうございます。
今の医院には、CTもマイクロスコープもないように思います。

おっしゃる通り、以前から噛み締めがひどく(無自覚でした)年齢の割に奥歯のすり減りがあるとのこと。
1年半前にマウスピースを作っていただき、寝る時に使っています。

CTやマイクロスコープのある先生に診ていただいた方がいいでしょうか。

今の先生もセカンドオピニオンで出会えた方なので、とても感謝しています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-09 12:33:20
>CTやマイクロスコープのある先生に診ていただいた方がいいでしょうか。

何とも言えませんね。

もし、TCH是正で症状が軽減すれば必要ないものですから…。

「どうしても抜歯」と言う話が出た時に「確信を得たい」と言う事であれば、CTとマイクロスコープで診てくれる歯医者さんを探されても良いのではないかと思いますが…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つきよみさん
返信日時:2016-12-09 14:04:45
ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。

では、もし抜歯となった場合、隣の1番も差し歯の私の場合、どういう治療が考えられるでしょうか。
やはりブリッジしかないでしょうか。

歯周組織再生療法を施していますが、将来に亘って無事でいられるでしょうか。

同じく歯茎の弱い母がブリッジで辛い思いをしていたので、不安があります。

言い忘れていましたが、金属アレルギーもあります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-09 15:10:56
どうでしょうね…

ブリッジインプラント部分入れ歯、と言うのが一般的な回答になると思いますが…。

CT撮影を行い、骨の厚みなどを検討してから治療計画を立てる必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つきよみさん
返信日時:2016-12-09 20:51:24
親身にお答えいただいて、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。



タイトル 下前歯4本が差し歯、右下2番が歯根破折した場合の治療
質問者 つきよみさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中