歯列矯正の途中で韓国に留学、現地で永住の可能性がある場合

相談者: てぃあらさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-12-09 15:24:05
こんにちは
私は高校2年生の夏から歯列矯正をしています。
現在大学2年生なのですが私は休学をして韓国に留学しようと考えています。

ですが、矯正のことが気がかりです。
多く見積もっあと一年くらいかかるかもしれないと言われました。
韓国に行ってしまったら月に一度帰ってくることは出来ないですし、、

私は歯並びがとても悪く噛み合わせが悪いので、上顎にスクリューを打っています。
今は抜歯した隙間を埋めている段階で、隙間が埋まってもまだ上下の噛み合わせを合わせないといけないと言われました。

ここで質問なのですが、もし韓国に留学に行った際に現地で途中から矯正を受け入れてくださる病院はありますか?
その時お値段とかはどうなるのでしょうか(-_-;)


私は母親が韓国人なので昔から韓国に興味があり、向こうでやりたいことを見つけたら向こうで住むことも考えています。
なので帰ってきてから矯正を再開するなどという回答は無しでお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-09 16:49:31
担当医に相談してみることが一番ではないでしょうか?

通常は通院できないのならば治療を中止するのがよいのではないかと思います。
その際返金があるかどうかは個別の契約になるのでわかりません。
(この場合自己都合ですよね)


韓国でも他の国でもどこでも新しい先生が担当になりますからその先生と新たな治療契約を行うことになるでしょう。
先生が理想と考えている治療ゴールは前医とは異なるかもしれませんし得意とする治療法もことなるかもしれません。

もしもブラケットやスクリューをそのままで転医されても新しい矯正担当医が不要と考えたり不都合と考えれば撤去や付け直しがされるでしょう。
どちらも一時的につけているだけのものですから取ったりまたつけたりは可能ですが、そのまま使用されることも多いと思います。

海外に今の担当医が紹介先を個人的にお持ちであれば紹介してくれるでしょうが、韓国といっても広いですからあなたに都合のよい紹介先を紹介してもらえる確立はかなり低いと考えられます。


矯正治療を契約される前には治療期間の目安の説明もあったでしょうから、担当医はきちんと治療終了まで約束どおり来院してくれることを信じて契約していますから、一方的な契約解除を依頼することになるので返金されない場合もあるかもしれません。

担当医とよく話し合ってください。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-12-09 20:27:42
てぃあらさん、こんにちは。

日本国内の転医の場合、転医先がわかれば意思疎通がとれます。

ただそれでも、費用はどうするのか、装置はそのままか撤去か、などの問題があります。


その上で、海外の場合、使っている言語が違いますし、料金設定など、多岐にわたります。


どのようにするのかは、それぞれの歯科医院で対応が異なりますので、お掛りの矯正歯科医に相談するしかないと思います。




タイトル 歯列矯正の途中で韓国に留学、現地で永住の可能性がある場合
質問者 てぃあらさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
韓国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中