インプラント、仮歯を外し洗浄せず本歯を装着したので歯周炎が心配

相談者: あ〜こさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-11-25 13:41:24
奥歯インプラントを2本ずつしました。

出来上がった歯を入れるのに仮歯を外したら匂いが結構したのですが、中を洗浄せずに歯を取り付けてしまったのですが大丈夫なのでしょうか?

自分では磨けない所なので歯周炎になってしまわないか心配です。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-26 10:40:42
んんん…

>歯を取り付けてしまったのですが大丈夫なのでしょうか?

実際に拝見していないので何とも言えません。

普通は、洗浄してから装着すると思いますよ。
(気が付かないうちに洗浄されているかもしれませんし)

ご心配であれば担当の先生に「大丈夫でしょうか?」と相談されてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あ〜こさん
返信日時:2016-11-26 21:53:14
櫻井先生
ありがとうございます。

洗浄するのはお水を出しながら超音波とかでする、他に洗浄の方法は色々あるのでしょうか?

お水も使ってないですし、装着する前に風もかけてなかったです。
仮歯を外してすぐに装着してたので洗浄する時間はなかったと思います。

洗浄しないで装着した場合は時間が経てばそのうちに歯周炎とかになってしまうのでしょうか?


同じ質問になってしまってるようですみません。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-11-30 21:39:49
多分ツーピースインプラントだと思いますが、その時点でアバットメントに何らかの蓋をしている可能性が高く、匂ったからといって必ずしも、アバットメントの汚れを意味するものではありません。

むしろプラスティック製の仮歯のものは、汚れが付きやすく、それが匂うことは多いものです。


セメント止め、ねじ止めにより少しは異なりますが、基本的には同じです。
状況から見て、たぶんすでにアバットメントは仮封的に処理をされていたものと思われます。

理屈的には、アバットメントの底部(先端)はねじ穴でつながっていますが、接合部は緊密につながっていて、細菌をも通さないという謳い文句もみられますが全面的には信用しないほうが良いと思っています。

私はセメント止めを主体にして、アバットメント上部は抗菌剤と防腐剤を少し填入してから仮封しています。


学術誌ではこのアバットメントの蓋の記載がほとんどなく、これはいろいろな方法があるがために、コンセンサス的なものがないのが実情です。
今まで他院でのインプラントを外さなければならない羽目になった時のものは、全てしっかり蓋がされていました。

実情は担当歯科医に勇気を出して、尋ねるしかなさそうです。

アバットメント=ツーピースインプラントでの繋げる土台

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あ〜こさん
返信日時:2016-12-06 10:35:22
松山先生ありがとうございます。

やはり担当の先生に聞かないとわからないのですね…
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 17:22:38
あ〜こさん、今日は

インプラント周囲炎の予防で一番大切なことは、毎日の歯磨きです。
ご自分で磨けなければインプラント周囲炎になるかのせいはかなり高くなります。

まずは、ご自分で磨けるようになるまで、徹底した歯磨き指導を受けられる方が良いでしょう。

仮歯を外した時点で臭いがしたということは、すでに炎症を起こしている可能性が高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あ〜こさん
返信日時:2016-12-06 19:04:28
小牧先生ありがとうございます。


歯磨きの指導をしてほしいとお願いしたのですが忙しいようで特に教えてもらえず…
治療以外のところもクリーニングしてほしいと言ったのですが、ざっと簡単に終わってしまったのでPMTCをしている歯科へ行こうと思ってます。

PMTCはインプラントのジョイントの部分も掃除する事は出来るのでしょか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-12-06 19:16:03
歯磨きの指導をしてほしいとお願いしたのですが、忙しいようで特に教えてもらえず…

インプラントに力を入れていることを謳っている歯科医院なのでしたら、チョッと心配になってきますね。


>治療以外のところもクリーニングしてほしいと言ったのですがざっと簡単に終わってしまったのでPMTCをしている歯科へ行こうと思ってます。

そうですね、予防に力を入れている歯科医院で、一度相談なさってみてはと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-12-07 09:47:33
PMTCでは問題は解決しないと思います。

インプラントをしている」歯科医院ではなく「インプラントのケアに詳しい」歯科医院を受診されると良いでしょう。

個人的には、歯周治療をきちんとしてもらえる歯科医院が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あ〜こさん
返信日時:2016-12-08 21:14:55
小林先生 小牧先生ありがとうございます。


今通っている歯医者さんも予防に力を入れているとホームページに書いてあってインプラントも良さそうと思って行ったのですが、治療をしてもらわないとやっぱりわからないのですね.…
インプラントのケアに詳しい歯科医院を探してみます。



タイトル インプラント、仮歯を外し洗浄せず本歯を装着したので歯周炎が心配
質問者 あ〜こさん
地域 神奈川
年齢 38歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中